石徹白・大杉

4月07日

山口県;熊本市白川河口  高森町

白川河口
ホテルのチェックアウトは12時。ホテルの前は水前寺公園。私を昨日に続き、白川河口へ。かみさんは水前寺公園散策。
11時過ぎに、ホテルに戻る約束で、河口へ。
河口に着いて堤防の隙間から覗いたら、すごい風。干潟は満潮近くで白波が立っていて、とても岸に近づけない。鳥もいない。
干潟は諦めて、蓮田の鳥を観察することにした。とりあえず、ぐるっと一回り。農作業の邪魔をしないように迂回したり、バックしたり。
結局、昨日の蓮田でカメラをセットして双眼鏡で探す。タシギはいたが、風が強いせいか畦に隠れて、じっとして動かない。
ホテルに戻る時間が迫ってきたが、タシギの動きはまだない。時間切れ、ホテルに戻る。
荷物を整理していたら、かみさんが戻ってきた。
白川河口で撮った鳥
オオバン
コチドリ
タシギ
バン
高森町 すみれフェスタ2012 熊本すみれ会主催
ナビに会場の観光交流センターをセット。今回は、すべてナビ任せ。
途中、いろいろな桜の名所があるため所々で渋滞。観光交流センターの駐車場は満車。
中に入っても、沢山の人が入って大盛況。
入口に立派な陶器の壁画
会場風景 500鉢
会場風景
アソヒカゲスミレ
ナガバノスミレサイシン
南阿蘇鉄道 高森駅
キスミレ
高森町から別府に移動
すみれ会の中尾さんに、多分さいているだろうという場所を教えてもらって、会場を出発。
根子岳の右を巻いて、大分自動車道の湯布院ICへ。
途中野焼きが道路近くまで燃えてきているところを通った。恐怖感を感じた。
兎に角、今年は寒さのせいで野焼きも遅れ、そしてキスミレの開花も1週間ほど遅れている。
注意して車を走らせる。やっと途中でキスミレを見つけた。一面キスミレとは言えないが、ほっとした。
根子岳
野焼き
城山展望台 阿蘇五岳をバックに
やっとキスミレを撮ることができました。