11:45

9:20

10:05

センブリの花
登山道にはあちこちで見ることが出来ました。
クリックで本日の花の一覧が開きます。

天候:晴れ
2006年10月08日(日)
859m・908.5m
岐阜07:05---08:20登山口駐車場8:30---9:25稜線---9:27三方山9:35---9:42笹原峠---10:00小倉山---10:20養老山---10:45小倉山---11:35旧牧場---
11:53笙ヶ゙岳分岐---12:42笙ヶ岳山頂・昼食---下山最初の沢13:38---13:50旧牧場---14:50駐車場
前日、奥穂に行く予定でしたが天候不良で中止。晴天域はどこと調べたらこの方面しかなかった。
忠節橋から揖斐方面を見ても雲がかかっている、伊吹山はまずまず。まだ何処いに行こうか迷っている。
鏡島大橋を渡って21号に出て、大垣(258号)から養老公園へ。養老の滝駐車場まで行く事にした。結構登って行く。まだ早かったか誰もいない。真ん中辺りに駐車。
養老山へは、滝方面でなく駐車場の入り口から少し戻った左側にある、鎖がかかっている林道を登る。しばらく歩いて左の沢に降りて渡って登山道に入る。
三方山からの眺めは、濃尾平野が一望できる。小倉山には東屋があり、上石津側から林道も上がってきている。
登山者との会話で養老山は山頂からは何も見えないと言う。初めてなので行く事にした。ススキが生い茂る道をしばらく行くと右側に山頂はあった。本当に視界はなし、周りは木。
小倉山に戻り、遠くに見える笙ヶ岳までいければと歩き出す。笙ヶ岳へは、もみじ峠から大洞登山口へ下る途中に登山口がある。道は迷う事は無いが、上部では薄い。
山頂からの眺めは、大垣・岐阜方面が一望できる。この山もヒルが多くて上から”ぼたぼた”と落ちてくるらしい。帰りは、旧牧場からの林道歩き。結構長い。
駐車場は、ほぼ満車状態。入り口で料金を徴収している。(我輩は払うことなく駐車場から出て行った。)
養老山 山頂は木に囲まれていた。
養老山 山頂   視界は木でダメ
養老山への登山口 滝の上部の沢を渡った所にある。
8:43
稜線に出て。 左の三方山へ行って見る。 養老山へは右の笹原峠に行く。
9:25
9:27
三方山 山頂  濃尾平野の眺めは素晴らしい。
岐阜方面を望む
笹原峠 左の小倉山へ
9:42
10:00
10:20
養老山 山頂
小倉山 山頂
小倉山 左に東屋が見える。
霊仙山 小倉山より。
笙ヶ岳 小倉山より。
こんな、木の階段が結構ありました。
11:53
笙ヶ岳分岐 もみじ峠から大洞登山口に下がった所にある。
あと20分の標識 キツイ登りが続く