2006年10月19日(木)〜21日(土)

1日目・10月19日 岐阜9:10---12:30中尾高原--新穂高 駐車場---13:30西穂高ロープウエ14:25(昼食)ー---15:45西穂山荘

2日目・10月20日 西穂山荘5:00---6:00独標6:10---6:40ピラミッドピーク---7:30西穂高岳7:50--8:30赤岩岳8:40---9:15間ノ岳9:30--
            10:20天狗岳10:45---11:05コル11:15---11:40休憩11:50---12:30休憩12:45---13:15ジャンダルム---14:30馬の背の上がり14:45
            15:00奥穂高山頂---16:00穂高岳山荘

3日目・10月21日 穂高岳山荘---6:50涸沢岳---穂高岳山荘7:25---8:08奥穂高岳8:20---コル(稜線に上がる)---10:00紀美子平---10:30雷鳥広場
             ---12:20岳沢(昼食)---14:25河童橋

赤岩岳

終わり

1日目の記録(10月19日)
せせらぎ街道経由で高山へ。西ウレ峠付近は紅葉が見頃。一路平湯峠へ、ここも紅葉は見頃。新穂高に行く前に中尾温泉(高原)から笠が見たくて中尾温泉口から中尾へ上がる。
ここから見る笠ヶ岳の稜線はどの季節でも無料で素晴らしいパノラマを見せてくれる。ゆっくり見物後、村営(市営)無料駐車場へ。
駐車場は平日のせいか、ガラガラ。身支度してロープウエー乗り場へ。団体で1回待たされた。穂高口展望台からは、槍・西穂・笠が綺麗に見える。
下のレストランに戻り、カミサンが作ってくれた、おにぎりで昼食。今日は小屋どまりゆっくりと西穂山荘へ。

2日目の記録(10月20日)
おにぎりの朝食をザックに詰め5時に出発。上空の雲が気にかかるがまずまずの天気。予報では午後には崩れるらしい。
天狗のコルを過ぎたあたりからガスで辺りが時々包まれる。畳岩辺りで休憩していると、小雪が舞いだし、馬の背の取り付きで強く降り出して来た。
岩肌についた小雪はまだ凍る事もなかったので問題なく馬の背に上がる事ができた。奥穂山頂に着いたが早々に小屋へ。
途中、梯子場の上部に残雪が残っていたが、ザイルがダブルでフィクスされていて安心して下る事が出来た。

3日目の記録(10月21日)
5時過ぎに、辺りが騒がしくなった。今日の日の出は6時ごろ、それまで寝床の中に。小屋の前で朝日を見る。天気は快晴
食事後、涸沢岳に登り「槍・北穂・双六・黒部五郎」方面のパノラマを楽しむ。小屋に戻り、少し休憩後「奥穂」経由で岳沢へ。
登りの途中で、昨日私より少し遅れて小屋に到着した、岡山勤労者山岳会の三人と逢う。涸沢にテントを張っていて北穂経由で涸沢に帰ると言う。
奥穂からの眺めは、上空には雲は無いもののガスが時折上がってくる。ヒュッテ跡か少し赤い屋根が見える、この春、雪崩で壊れて更地になっていて売店のみがあった。
コルに到着後、稜線伝いに前穂まで行って見たくて少し登ったが、前穂は随分先。あきらめて慎重に道まで下る。乗鞍が遠くに霞んで雄大な姿を見せている。
丁度岳沢に昼に着いた。軽く食事後、上高地へ。5・6人が紅葉を楽しみがてらか登って来ていた。河童橋界隈は沢山の人・人・人。
河童食堂で穂高を眺めながら、食事をする。一日30食限定の「サラダ蕎麦」を注文した。結構美味かった。
バス乗り場に着いたが、ここも沢山の人。平湯行きにも沢山の人が並んでいる。あと3人と言う2番に乗る事が出来た。
平湯に着いたが、新穂高へのバスは出たばかり、50分も待つことになった。これなら上高地にもう少し、いればよかったかな。
ま〜無事下山できて何よりでした。

▲ 西穂高の峰々 一番高い山が「西穂」右の先が尖った山が「間ノ岳」一番右が「天狗岳」
   クリックすると今回の山行の山々の写真がご覧いただけます。
中尾高原からの笠ヶ岳の稜線 無料駐車場からの眺め。
15分ぐらい歩くと第二ロープウエーの乗り場がある。
穂高口展望台から見た、西穂山荘
西穂山荘 受付は、左の方の入り口にある。
天狗岳 この時はまだ槍が見えていた。
天狗のコル
過去に何度かここで引き返した
(岳沢に下った)
コルの鎖場
登りより下りのほうが大変
(2段の鎖場:下が見づらい)
畳岩尾根の頭への登り
左上はジャンダルム付近
雷鳥 4羽の親子が巣穴から出てきた。
コブ尾根の頭付近
ジャンダルム この辺から、天候が悪化
マークを見落とさないように慎重に行動する。
ジャンダルム付近の鎖場
馬の背の登り
馬の背の稜線 両側が切れている
先に奥穂があるのだが・・・
無事、奥穂に到着
予定より1時間遅れ
雪で白くなって来ている。
穂高岳山荘 9月の連休に積もった雪が残っていた。
21日 朝の、前穂・北尾根
奥穂からのパノラマ
紀美子平
雷鳥広場
河童橋からの奥穂高
河童食堂のサラダそば 1日30食限定とか
¥1,200 左の景色を眺めながら