2006年12月11日(月) 晴れ

自宅8:55---9:05松尾池9:07---9:26岩場---10:00百々ヶ峰10:15---11:30白山展望台11:35---東海自然遊歩道---
10:55萩の滝---11:15松尾池

一服平  10:14

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

久しぶりに百々ヶ峰に行ってみた。
三田洞・長良ふれあいの森から三田洞展望台までは、カミサンとチョクチョク行っていたので、今回は反対側の中川原・松尾池から登る事にした。

松尾池に着くと、鳥を狙ってカメラマンが沢山来ていた。その脇を通り東屋を通り過ぎて登山道へ。紅葉も殆ど終了した落ち葉の登山道を登って行く。
このルートには、階段など人工物がないルートで、又南斜面でもあり冬は陽が当たって汗をかくぐらいだ・春は新緑がきれい。
頂上に着いたら、既に8人ぐらの人が来ていた。白山方面は雲で見えなかったが、御嶽・乗鞍・奥穂・前穂・槍・笠・中央アルプスの峰々が白い姿を見せていた。
下山は、東海自然遊歩道・萩の滝経由で車を置いた松尾池へ。
(車は、奥の岩舟荘の駐車場に止めるとクレームがつくので注意・池のそばに4・5台止められるが、満車の場合は池の下に止める)

418m

▲ 松尾池(車を止めた場所から)  ここから左に池のほとりを歩いて東屋の先の少し登った左側に上に登る登山道がある。
   クリックすると今回撮った写真の一覧がご覧頂けます。
登山口の紅葉
岩場 ここをほぼ直登する。(岩場なので踏み後程度)
登山道の途中 左下に松尾池 右上は金華山
乗鞍・奥穂・前穂・吊り尾根・槍・笠の北アルプスが彼方に見える。(山頂・見晴台より)
金華山(左)と岐阜市街
御嶽  左は乗鞍  白山展望台より
萩の滝の上の流れ
松尾池の案内標識
登山口は左の東屋の奥を少し行った所にある。