2008年04月26日

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり  ありがとう御座いました。

先週、エイザンスミレを見に笹又に来た時は、イチリンソウはまだ蕾だった。もう咲いているだろうと思い鍋倉山に行く前に寄ってみた。
沢山の、イチリンソウが太陽の陽をあびて輝いていた。撮影後、長者平の登山口に車を走らせたが、途中の美束を過ぎたあたりの山の斜面にも
イチリンソウが沢山咲いていた。そんな事で長者平に着いたのは、12時前。
鍋倉山に行って帰ってこれるのかな。チョット不安になる。ダメなら途中まででいいか。とりあえず、昼食。
予報では昼から雨となっていたが、まだ大丈夫のようだ。傘をザックに入れて出発。道の両側にはフイリシハイスミレ・タチツボスミレが沢山咲いている。
写真になる花を探しつつ歩くから、中々先に進めない。鍋倉山を見上げる地点にきて、まだあすこまで歩くのかと思うと、今日はここでやめようかと思ったりもした。
カミサンは、久しぶりの山歩きで楽しいのか、先に歩いて行く。長者平を見下ろせる所に着いた。新緑がすばらしい。
頂上に着いたが、天候が思わしくないので早々に下ることにした。途中、下から大きなザックを担いで三人の男性が登ってくる。非難小屋で宴会をすると言う。
雷が鳴りだし、雨も降り出し、傘をさして足早に下った。まづまづの山でした。もう一度歩きたい山です。

14:30

登山口12:20---13:55山頂14:00---14:55登山口

古屋・笹又 & 鍋倉山

7:35

10:00

8:15

12:18
今回の花々 クリックして下さい。
12:25
日坂への道との出合
12:40
これから、行く鍋倉山が見える
13:00
美束からの出合
13:06
芽吹き始めた、気持ちのいい登山道を歩いて行く
新緑の中を気持ちよく歩く