2008年07月26日・27日(テント泊)
天候 26日晴れ
    27日晴れのち、曇りのち、雷雨

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

加賀白山・花山行

25日 岐阜19:50---美濃IC---荘川IC---22:10白山登山口
26日 平瀬登山口5:10---6:20:2kmポスト---7:30大倉山---9:15カンクラ雪渓9:30---11:22室堂---御前峰周辺散策---14:05御前峰---室堂
27日 室堂---展望コース散策(木道まで下る)---平瀬道---大倉山12:45---途中雷雨で走って下山---14:05登山口

先週に続いて、白山「花山行」。今回は「お花松原」まで遠征の予定で訪れたが、途中で出会った人が、
まだ何も咲いていないと教えてくれたので、御前峰周辺を散策に変更。「お花松原」は再来週に又、出かける事にした。
今回のコースで
カンクラ雪渓を過ぎて、登山道の崩壊した旧道の「タカネマツムシソウ」は先週は蕾だったが、満開状態でした。
御前峰の近くに「六地蔵跡」があり、「テガタチドリ」の群落は見事。又「ヒメイワショウブ」の花を初めて見た。
展望コースでは、先週では「ハクサンコザクラ」の花は、まばらだったが、まづまづでした。
先週の、「キヌガサソウ」・「サンカヨウ」の花は終わっていて、別の所に咲いた「キヌガサソウ」・「サンカヨウ」を見る事が出来た。

*帰りで大倉山に着いた頃から時々雨がぱらついて来たので、ピッチを上げて歩く。2kmポスト辺りで土砂降りの雨走って駆け下りた。

メンバー;さださ・Sさん

まだ、沢筋に残雪がある。 大倉山付近から。
27日の日の出。右の山並みは「北アルプス」
しばらくしたら、雲で見えなくなった。
27日朝の「別山」 展望コースから。
27日 朝の「御前峰」
平瀬道 「大倉山」  左の山は「三方崩山」
大汝峰
南竜ヶ馬場を望む。
久しぶりに、御前峰に立ちました。
カンクラ雪渓にて。
タカネマツムシソウ
今回の花々  クリックして下さい。