2008年09月14日・15日
天候 曇り時々晴れ

奥丸山

14日 岐阜3:40---関IC---高山IC---平湯5:40---6:10新穂高有料P
     駐車場6:30---7:19穂高平--8:24白出沢8:42---9:33チビ谷9:40--10:11滝谷出合10:25---11:10南沢出合10:35---12:00槍平
            槍平13:30---14:50奥丸山16:30---17:40槍平

15日 槍平8:00---8:40滝谷出合8:55---10:05白出沢出合10:15---10:57穂高平1---11:40新穂高有料P

メンバー;さださ・カミさん

2,440m

久しぶりの三連休。13日から出かけるつもりでいたが、13日の山の天候は芳しくなさそうなので、出かけるのは見合わせ。
夜の天気予報では、14日は曇り後晴れ;15日は午後から曇りなので14日早朝に家を出発する事にした。

郡上辺りで雨がパラパラ・蛭ヶ野では霧が濃く、心配しが新穂高は雲が多いもののまずまず。
新穂高に着いたが無料駐車場は入り口まで一杯。止める所が無い。仕方が無いので有料駐車場に駐車。6時間¥500。
朝飯を食べて、出発。

かろやかに、右俣林道を歩いて行く。
穂高平に到着。夏季・秋までの休日は営業している。それ以外は無人の避難小屋となる。
白出沢 左からジャンダルムの飛騨尾根・天狗ノ頭・間ノ岳
滝谷の出合 生憎、滝谷は雲で見えない。
避難小屋
藤木レリーフ
南沢出合 下部を見る。 南岳新道へは槍平小屋に寄らず沢を進めば登山道に出る。
登山道脇に咲く、ホソバトリカブト
12;00
槍平小屋に到着 早速、テン場の手続き 一人¥500 しばらく休憩
まだ雲が多い。しばらく待てば晴れそう。 北穂高岳・滝谷
テン場は、そんなに混んでいなかった。夕方になっても8分の入り。
カミさんはテントの中で休憩。我輩が昼食作りを担当した。
食事後奥丸山に登る事にしているが、まだまだ雲が多く槍・穂高は雲に隠れて見えない。
奥丸山へ。やっと稜線に着いた。まだ雲が多い。
山頂までは、もう少し。 だいぶ雲も上にあがってきた。
稜線全体が見えるのはまじか。
ピンク色で綺麗な花が咲いていた。
家に帰るまで、名前はわからなかった。
イワショウブ 種が付くころはこの色になる。
稜線の雲も消え、素晴しい景色が目の前の現れる。 南岳・キレット・北穂高岳
咲き始めの「イワショウブ」 9/7根上高原にて
奥丸山からの眺め  北穂高岳・滝谷
南岳・獅子鼻
槍ヶ岳
槍ヶ岳・大喰岳・中岳
下るのが惜しいけど、暗くなる前に降りないと。目の前に広がる風景を見ながら時々止まりながら、ゆっくり下山した。
下に降りて、今日最後の1枚
帰り
藤木レリーフ前の湧き水
昨日は、滝だけが見えただけだったが、曇りながらドームまで見ることが出来た。
新穂高に着いて、料金を払う¥2,500 八ヶ岳の駐車場では2日で¥2,000の事を思えば、まっいいか。
帰りは、栃尾から平湯に曲がらず神岡方面へ。
鼠餅方面に高原川の橋を渡り、荒城温泉/恵比寿の湯に入って、せせらぎ街道経由で帰った。
二人は、今年還暦を迎える。