3日目

2日目 20日(日) 盛岡へ途中姥湯温泉に寄る 猪苗代磐梯高原IC--郡山JC--福島飯坂IC--姥湯温泉--福島飯坂IC--盛岡IC 406.3km

東北の旅
二日目 姥湯温泉(山形県米沢市)
2010年06月19日(土)〜07月04日(日)
ペンションの奥さんに、白鳥がまだ居る場所を聞いて、出発。国道49号に出て会津若松方面へ10分ぐらいの長浜地区の湖畔へ。
最初、場所が判らず適当な所を湖畔に入ったら、居るではありませんか。近くにヨットの置き場やキャンプ場があった。
30分ほど居て
本日のメイン「姥湯温泉」へ向かう。猪苗代磐梯高原IC9:20に入る。10:10に福島飯坂ICを降り、国道13号に出ると大渋滞。
信号や福島交通の飯坂温泉への鉄道の踏み切りで渋滞していた模様。サクランボ狩の車も多い。山手に入ると渋滞も無くなった。
姥湯温泉の名前は、テレビで紹介されたのを以前に見て、一度行ってみたかった。山奥の秘境の温泉。
急な坂道が続く山道を走ること1時間。途中にある滑川温泉を通りやっと姥湯温泉に着いた。
1時間ほど滞在して、今日の宿泊地盛岡へ。盛岡ICを降りると、イオンモールがある。ここで今晩の夕食を調達。今回の旅では、地元のスーパーでも、随分お世話になった。
姥湯温泉の露天風呂 混浴 女性用の脱衣場もある。
結構若い子も入っていた。
手前に駐車場があり、そこから歩いて温泉へ。
ここは、山形県米沢市の山の中です。
姥湯温泉の宿
\500を払って、脱衣場へ。
女性用の風呂は、後ろにある。ここは露天風呂の脱衣場。
源泉は、左の山の斜面あたりにあるらしい。
温泉分析表
泉質:単純酸性硫黄温泉
(低張性酸性高温泉)
Ph:2.5
泉温:51.1度
行きは一生懸命に、登って行ったので、周りの風景を見ることが出来ませんでした。
滑川温泉近くの沢は、まさに滑川でした。
途中の標識 本当に遠かった。
オニアザミ 道路脇に沢山咲いていました。
急斜面に、ヒメサユリが群落を作っていました。
初めて見ました。
新潟県、福島県、山形県の一部に咲くと言う。
斜面を登って、近づいて撮ろうと思いましたが、
降りるのに不安を感じたのでやめました。
来た道をICまで戻って一路、盛岡へ。