5日目 23日(水) 国見温泉--角館--田沢湖高原温泉 91.1km
東北の旅
五日目 雨(角館郊外ドライブ)
2010年06月19日(土)〜07月04日(日)
早朝より大雨で雷もなっている。大雨注意報も出ている。
予定は、国見温泉から秋田駒ヶ岳に登って、今晩の宿がある、田沢湖高原温泉に行く予定であった。
宿の国見温泉を10時までいて、車に乗る。国道46号線に出て、盛岡方面へ走る。
道の駅「雫石あねっこ」があったので、入った。キュウリ・トマト・餅を買う。夕べ宿で食べた、ミズも売っていた。こちらのミズは太い。
キュウリは、水で洗ってボリボリと野菜補給。今夜の宿は、秋田駒ヶ岳の秋田県側の登山基地・田沢湖高原温泉なので、こんどは秋田方面に走る。
角館へxxkmとあったので、そちらに車を進める。角館は昨年5月に行っているので町の中には入らず、コインランドリーを探す。
走っていると、土産物屋のような建物が目に入った。安藤醸造の製品を売る店でした。漬物などの試食を食べてみる。「しろだし」が美味しかったので1本買う。
そして、コインランドリーの場所を教えてもらった。洗濯をして、宿のある田沢湖高原温泉へ。一日中雨でした。
22日に泊まった宿
岩手県雫石町 国見温泉 森山荘(もり山荘)
22日18:00
岩手山からの下山後、46号に出たコンビニから、これから向かうと連絡を入れた。
予約をしたのが3月末。それから1回も連絡していないので、宿の方が本当に来るのか心配していた。
内湯
泉質;含硫黄ナトリウムー炭酸水素塩泉
泉温;49.8度
PH;6.8
食事の前に、まず温泉。ここの温泉は緑の温泉。
口に含むと苦い。古代の植物の温泉。
成分表 クリック
23日朝食後のだんらん。二代目のおかみさんと話すカミさん。
夕食は、山菜づくし。初めて、ミズの根を食べました。しゃきしゃきして美味しかった。
室内の1枚
右側の建物は、湯治の部屋がある建物
森山荘の建物
泊まった建物 クリック
風呂は、一旦外に出る。
秋田駒ヶ岳への登山道 1時間ほどで稜線に出る。
駐車できるスペースは少ない。路駐になる。
今日は、一日雨でした。
秋田駒ヶ岳は、明日に期待する。