6日目 24日(木) ガスの中、秋田駒ヶ岳 田沢湖高原温泉--アルパこまくさ--八合目--焼森--八合目--アルパこまくさ--盛岡 61.2km
東北の旅
六日目 ガスの中、秋田駒ヶ岳へ。
2010年06月19日(土)〜07月04日(日)
アルパこまくさ10:45--11:12八合目11:15--11:58片倉岳--阿弥陀池避難小屋(昼食)13:13--横岳13:30--焼森13:58--14:51八合目15:15--アルパこまくさ
宿の部屋から外を見れば、しとしと雨。今日も山へは行けないのか。10時のチェックアウトまで部屋で待機。旅館から外に出ると、ガスは濃いが雨は降っていない。
とりあえず、八合目へ行くバスの乗り場「アルパこまくさ」まで行くことにした。駐車場にはほとんど車は止まっていない。
止まっているのは、アルパこまくさの中にある、日帰り温泉に来ている車である。しばらく建物の中にある、ビデオの映像を見て天気が少しでも回復するのを待つ。
10時半を過ぎた頃、空が明るくなったのでバスの順番待ちの列に並ぶ。バス代は片道¥600。八合目に着いたが、すごいガス。ほとんど視界が利かない。
去年も来て、タカネスミレを見に行くという豊橋から来たグールプに同行する事にした。横岳から大焼砂に向かおうとしたがしたが凄い強風で、中止。
焼森
経由で八合目に戻る
23日に泊まった宿
田沢湖高原温泉 プラザホテル山麓荘
中々いい温泉でした。
成分表 クリック
泉質;単純硫黄泉(硫化水素型)
泉温;58.1度
津軽三味線の演奏 ホテルのロビーで
秋田駒ヶ岳の登山
クリック
「アルパこまくさ」
右の方に大きな駐車場があるが、がらがら。
八合目とのピストンバス
田沢湖駅から来たので乗客が既に乗っていた。
八合目に着いたら、期待に反して視界不良 凄いガス。
タカネスミレが咲く、大焼砂に向かうのだが。
今年は、雪が多かった。
片倉岳
阿弥陀池
非難小屋
横岳  大焼砂へ下ろうとしましたが、強風で諦めました。
焼森経由で、八合目に戻る。
焼森の斜面・小焼砂のタカネスミレ
八合目に戻ってきました。
今日は、ガスが全然晴れなかった「秋田駒ヶ岳」に登りました。
まだ、盛岡に居るので来る機会があるはず。