東北の旅
九日目 八幡平
2010年06月19日(土)〜07月04日(日)
9日目 27日(日) 八幡平 玉川温泉--ビジターセンター--叫沢--八幡平--八幡平レークイン 43.4km
花の写真は一番下に掲載してあります。
八幡平入り口駐車場14:25--15:10鏡沼--15:18めがね沼--15:30八幡平山頂15:35--15:48ガマ沼--15:50八幡沼--駐車場
玉川温泉の宿を出て、ビジターに寄って映像を見たりして玉川温泉・八幡平の勉強をした。八幡平に向かう途中に「叫沢」のバス停があった。
近くに空き地があったので、車を置いてチョット寄ってみる。ビジターセンターに寄らなければ、通り過ぎてしまう。学習の甲斐があった。
戻って、しばらく走ると道路端に、ワタスゲの群落。何年振りで見るだろうか。八方尾根で見て以来である。

八幡平アスピテラインに入った。新婚旅行で来て以来だ。秋真っ盛りの時だった。一旦、今日泊まる宿の確認をして八幡平登山口へ。
登山口の有料駐車場に車を止める。¥400だたっけ。雨は降っている。やむのを待って、傘を持って出発。まさか全線石畳とは思わなかった。

花を確認しながら歩く。今年は雪が多かったらしく、まだウスバスミレが咲いていた。もうそろそろ山頂に着くころだ思っていたら、目の前に木のやぐらが現れた。山頂である。
大した登りも無く、石畳を歩いての山頂アタック。お寺の階段より楽な山行でした。
八幡平山頂は秋田県と岩手県の境にある。
登山口は、秋田県側にある。
こんな格好で、1,613mの山に登るの?
どこで、石畳が終わるかと歩きましたが、
全線石畳でした。
鏡沼 まだ雪が残っていました。
めがね池 もう一つ同じような池があります。
登っている間、雨に遭いませんでした。
三角点に、タッチ
ガマ沼
八幡沼 一周しようかと、眺めていたら雨が降り出しました。
ワタスゲ 八幡平への途中で
←クリックしてください。