終わり  ありがとう御座いました。

xx

東北の旅
十六日目 上信越道・新井PAから岐阜へ。
2010年06月19日(土)〜07月04日(日)
16日目 04日(日) 岐阜へ 新井PA--更埴JCT--長野道--岡谷JCT--土岐JCT--東海環状--関IC--岐阜 347.5km
岐阜に帰る日。長かったのか短かったのか、旅行の最終日。途中途中で買った土産と、思い出持って岐阜に帰る。
新井PAは、国道18号線の道の駅「あらい」とつながっている。ここには、泊まったビジネスホテルや鮮魚店・食べ物屋も沢山ある道の駅である。

昨日、新井PAに車を置いたまま、宿に泊まった。よって昨日入った山形蔵王ICから岐阜(関IC)までの高速代は¥1,000
鮮魚店は、18時に店を閉める。着いた時、何があるか下調べしに寄った。寿司も売っていた。5時ぐらいに行けば安売りするだろうと、行ってみたら売り切れ寸前。
カミさんと、まだあった寿司を手元へ、4パック買う。半額以下の¥1,500普通に買えば、\3,800。ニシンの握りが入っていた。中トロは口の中でとろけた。
翌日、鮮魚店でお昼の寿司と鮮魚を買う。
「鯵・カマス・メバル・キス」鯵とメバル・キスは1匹づつ刺身に、メバル2匹は煮付け、鯵2匹とカマス4匹は、干物に。キスは、背開きして冷凍室に。帰って直ぐ調理した。
写真で見るように、東日本高速道路では、各サービスエリアで\1,000買物する単位に\300のお買い物券をくれた。1万円ほど買ったので、\3,000の買い物券をもらった。
この券で、冷凍の「おやき」を買った。
新井SAの駐車場 オートキャンプ場みたいになっている。
ここから、歩いて道の駅「あらい」に行ける。
道の駅「あらい」
右の方の建物が、ビジネスホテル。
サービスエリアで、\1,000以上買い物すると、
\1,000単位で\300の買い物券がもらえた。
鮮魚店の内部
え!「安い」。とは言えないが、鮮度抜群。