舟伏山 1,708.8m

岐阜7:30--8:25舟伏山登山口8:32--9:20桜峠9:26--9:54みのわ平--11:04山頂11:44--12:03小舟伏山--13:28登山口

天候;晴れ

メンバー;山の仲間10名と

2012/04/29

4月例会山行は、花山行。今年は雪が多く、4月ではどの山へ行っても、花はまだ早いのでは。
舟伏山なら下旬には、イカリソウの花も咲いているだろうと行き先を舟伏山に決めた。
登山口に着いた。桜はだいぶ散っている。この分だとイワザクラは終わっているだろうと諦めた。
登り始めたが、ミヤマカタバミが咲いていない。やはり花は、まだ早いのか。
こうなると、ひょっとしてイワザクラは咲いている様な気がする。
そう思いながら登る。桜峠で大休憩。少し登ると、落葉樹林帯の中の登りになる。
まだ、芽吹き始めた木々の下を登って行く。オオルリのさえずりが聞こえる。
イワザクラが咲く場所の下に来たら、「咲いているよ」の声。左右の岩にピンク色の花が見える。
ちょうど今が見頃。よかった。十分に堪能して山頂へ。途中、小ぶりのカタクリが所々咲いている。
山頂からは、まだ頂上付近が白い能郷白山が見える。昼食を済ませて出発。帰りは西ルートで。
小舟伏山付近では、ニリンソウの群生があるのだがまだ咲いていない。イカリソウもまだ葉が出たばかり。
やはり、今年の春の花は遅かった。

クリックしてください。

駐車場の桜は、だいぶ散っています。
登り始めは、チョット暗い林の中を歩きます。
桜峠に着きました。
みのわ平  カタクリは咲いていましたが小ぶりでした。
山頂風景  毎年、はげ山に変わって行きます。ちょっと早いですがランチタイム
小舟伏山 この辺にはニリンソウが咲くのに、まだ咲いていません。
ヤブレガサの群生はすごいです。
芽吹き始めた、明るい道を下って行きます。
戻って来ました。朝より桜は散っていました。