小秀山

二の谷登山口8:50--9:32避難小屋--9:53夫婦滝9:55--10:10子滝--10:20最後の水場 孫滝--10:33鎧岩--10:52第二展望台--11:14カモシカ渡り--
11:37三ノ谷への分岐--12:15兜岩12:20--12:42第二高原--13:31山頂13:47--15:00兜岩--15:15三の谷分岐
--16:37山の神--16:41三の沢登山口16:45--17:07林道ゲート

天候;晴れ

メンバー;森本・山本・さださ

2012/06/23

前日に、三時間ぐらいで登れるので行かないかと言われ行ったけど・・・・
一言、兜岩まではキツイ登りが続く山でした。二の谷ルートは、沢沿いに設置された、木道が素晴らしい。「夫婦滝」までの散策に、わざわざ来ても良い所。
頂上には、避難小屋があり、中はとても綺麗でした。目の前には御岳が、遠く白山連峰も望まれる。やはり7時までには出発し、ゆっくりと登りたい。

帰りは、三ノ谷経由で。三ノ谷道は、九十九折の道で危険箇所はありません。最後は、駐車場まで林道歩きです。

1982

17:07    駐車場までは、もうすぐ。やっと着いた。
本日の花達 クリックしてください。
16:55  途中の、加子母の名水「秀宝泉」 山頂から6.6km
     ペットボトルに汲んで、歩きながら飲みました。
     余った水は、家で焼酎の水割りで飲んだら、美味しい。
16:44    林道歩きはツライです。
16:37   だいぶ下って来ました。長い下山の道でした。
16:41   やっと、三の沢登山口に着きました。
15:30   三の谷登山口まで2.99km 小秀山から2.93km
15:55     下山道 中間地点。 駐車場まで4km
12:42      第二高原 山頂まで1.32km
まだ、シャクナゲが咲いていました。
クリックすると、大きくなります。
13:10    小秀山の全体が見えて来ました。
13:31  山頂に着きました。森本達とは、山頂の登り始めで逢いました。
      バックの山は御岳
13:10   第三高原  山頂まで0.51km
12:26   第一高原の案内板 クリックすると大きくなります。
      晴れていれば、名古屋まで見えると書いてあります。  標高1,912m
12:15  兜岩に到着しました。おにぎり一個を食べて山頂へ。
     兜岩からは、御岳・白山が望めました。小秀山まで1.99km
11:35    見上げれば、あれが兜岩。森本達は既に到着している。
12:06     兜岩を」見上げます。
11:37  三ノ谷への分岐 小秀山まで2.34km 登山口から3.63km
10:52  第二展望台 ほぼ中間地点。小秀山まで2.97km 登山口から3.0km。
11:14  カモシカ渡り 小秀山まで2.8km 登山口から3.17km
      このルートで一番注意して登りました。
10:33  小秀山まで3.31km 登山口から2.66kmと書いてあります。
9:53    夫婦滝 しばらく見とれていました。
10:20       最後の水場 孫滝
9:15    小さな滝を眺めながら、歩きます。
10:10      子滝
9:32   森本達は、待っててくれました。着くとすぐに出発。疲れる。
小鳥の囀りが聞こえてきました。探すと頭上の木に。「オオルリ」です。
9:03   沢沿いには、立派な木道がついています。
谷筋に入ったら、涼しさがヒヤリと伝わってきた。
案内板  写真をクリックすると大きくなります。
8:50  小秀山二の谷登山口 乙女渓谷沿いの道を歩きます。
小秀山登山口駐車場
到着したのは、8時半ぐらい。無料駐車場は満杯で、草むらに止めました。