15日(日)岐阜20:00--白鳥IC--東海北陸道--白川郷IC--22:05馬狩登山口(前泊)
      16日(月)馬狩登山口6:00--鶴平新道--11:59野谷荘司山12:38--15:20登山口

中々、天候が安定しない。やっと傘マークが無い日を選んで出かけた。
      昨年の五月に登った時、早朝に家を出てが、今回は、登山口で前泊することにした。
      車の中で前泊。白川郷ICでおりて、登山口のある馬狩へ。トヨタの研修所の辺の道を左に入るのだが、通り過ぎてしまい、スーパー林道の料金所手前でUターン。
      夜だからわからなかった。大窪の池へ途中に登山口看板があるはずなのだが、分からずに池まで行ってしまった。戻って登山口の、お墓を確認。
      看板は、撤去されたのか無かった。草で小さくなった駐車場に停めて、就寝。

雨は降らないと思っていたら、少し降ったようだ。パンの朝食、予定通り6時に出発。お墓の横を通って登る。登り口は、夏草が刈られたようだが、伸びてきていた。
     しばらくしたら、ブナの林の中を歩く登山道になった。

ここが登山口

野谷荘司山
1,797.3m
2012年07月16日(月・祝日)
天候;曇り

メンバー:さださ
6:00  登り始めは、薄暗い中を歩いて行く。道は、しっかりしている。
登山口の駐車場で車の中で前泊。この10日に登録したばかりのNewCar
6:10  しばらくして、ブナの林の中を歩くようになる。
6:40    ブナの原生林が続きます。
道には、沢山のブナの実が落ちています。当然踏んでしまいます。
8:58       赤頭山が見えてきた。
6;38      ブナの林
ブナの若芽 3年目ぐらい。
10:05  三方岩岳から登ってくる人達の方が多いみたい。
6:48                        ブナの巨木  秋にもここまででもきたいなあ〜
9:13   野谷荘司山あの山の向こうにある。赤頭山から。
12:39   下ってきたら、晴れて白川郷の茅葺きの集落が見えた。
登山道脇には、ササユリが咲いていました。
ブナの林
アカモノ
一瞬、白山方面が見えた。
オカトラノオ
ヒョウモンチョウ
ニッコウキスゲ
ツクバネソウ
10:08     山頂付近は、シラビソの木の林でした。