終わり  ありがとう御座いました。

白出沢トレッキング・重太郎橋まで

1日目(22日)ゴミ出しをしてから出発。今日は新穂高の駐車場での泊なので高速なしで。郡上のバローで昼食の買い出し。
           せせらぎ街道で昼食。高山市内に入って、JAひだアグリパークで果物の買い出し、この季節「もも」・「ソルダム」・「ミニトマト」を買い
           丹生川のAコープで漬物と酒を調達。どこの風呂に入ろうかとカミサンと相談。荒城温泉・えびすの湯に入って新穂高に向かう。温泉の手前に野菜が売っていて
           トマト・トウモロコシ・キュウリを買う。
           無料の駐車場に16時ごろ着いた。平日と言うのにほとんど一杯てある。一番奥に進んで駐車。18時には満車になった。
           トウモロコシを湯がいて、食べた。甘くておいしいトウモロコシでした。

2日目(23日)登山届を書こうと登山センターへ向かったが、建物が無い。ここも無くなってしまったのだ。
           しばらく、歩いて行くと登山届を書く所があった。ロープウエーの入り口には数人が待っていた。始発は8時と書いてあった。
           林道を進んで、右俣の河原が見えるところで双眼鏡で鳥がいないか、しばらく探す。
           駐車場では、カケスの声がしていたので期待したが動きは何もなかった。日陰に入ると涼しい。もう秋を感じる。
           穂高平に着いた。ここからは、白出沢コルの小屋・槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳・キレット・蒲田富士が見える。
           小屋の前の大きな木に、小鳥がいるが茂みの中で同定は不能。白出小屋後で休憩。樹林帯の中の道を重太郎橋まで進む。
           ゼニゼニゼニと鳴く、メボソムシクイを探しながら歩くが、声はするが姿は見えない。カミサンが木々を飛び交っている鳥を見つけてくれた。
           幹から幹へ移動する捕食中のゴジュウカラをカメラで追う。振り向くと、笠ヶ岳の優美な姿が青空中で輝いていました。
           カミサンはここで、休憩。一人で重太郎橋まで行く。重太郎橋近くまで来たら白出大滝が見えた。
           重太郎橋は、しっかりした木の橋で、渡ると正面に木の梯子があり、そしてその上は岩壁に狭い道が付けてあり、取り付けられた鎖で安全に通過できるようです。
           岩場には、きれいな花々が咲いていて梯子を登って撮影。
           唯一の水場で、ビバークする時があった場合に備えテントが張れる場所を探したが、あるにはあったが雨が降れば流されてしまうような所ばかりでした。

2012年08月23日(木)
天候;晴れ

メンバー:さださ・カミサン

22日(水)岐阜10:00--郡上八幡--せせらぎ街道--高山市--恵比寿の湯--平湯--16:00新穂高
23日(木)新穂高無料駐車場7:00--8:39穂高平避難小屋--9:58旧白出沢小屋--12:21重太郎橋--旧白出沢小屋14:35--15:27穂高平避難小屋--17:00新穂高無料駐車場

白出沢唯一の水場。
いつか来た時の最悪の場合の為に
ビバークできる場所はあるのかと探した。
一人分ぐらいの場所は砂利で平らではないが何とかある。
雨天の場合は、増水するのでテントは張れない。
ゼニゼニゼニと鳴くメボソムシクイと
キクイタダキを探したが、声のみで今回は撮影できなかった。
鳥・花・虫を見ながら撮りながらの山行でした。
18:21
22日夕方の南西の空 明日も天気のようだ。
7:14 駐車場にテントを張った。カミサンは車の中で。
運よくテントが張れる場所に駐車できた。
バスセンターの建物が消えてしまった。
下には、切符売り場・登山センターがあった。
奥の建物は、左俣にあった中崎山荘。
今は、風呂だけになった。
8:33 穂高平近くの林道を歩いていたら
トチの木の巨木がありました。
8:39 穂高平非難小屋に到着。
    中岳が見えます。
9:27 笠ヶ岳 白出沢出合いへの途中で。
9:58
遠く槍ヶ岳も見えます。
以前の登山指導センター 右角にあった。
登山届は、少し上に歩いたところにある。
左俣の登山届は、左俣林道のゲートの前にある。
南岳・獅子鼻
11:55 飛騨尾根の奥にあるF尾根
白出小屋の土地の借り受けの標識
吉城郡神岡町 今田重太郎 旧白出小屋に到着しました。
11:32 水浴びをしていたコガラと番でしょうか、
一緒に奥に消えて行きました。
12:02 白出大滝
11:11 ジャンダルムの飛騨尾根
2003/04/16の写真
12:21 重太郎橋に到着
12:17 重太郎橋は近い。
11:50 だいぶ登ってきた。振り返れば笠ヶ岳の勇壮な姿があった。
11:29 近くに、水浴びが出来る水たまりがあるようだ
9:11 コガラ 中々下に降りてこない。しばらく近くまで来るのを待った。
15:27 穂高平 帰りには人がいた。
7:48 ジャコウソウ この花も良く見ました。
10:12 ゴジュウカラ 鳴き声が聞こえなかったので見逃す所でした。
カミサンが見つけてくれました。
12:46 ミヤマトリカブト
11:39 ミヤマアキノキリンソウ
7:54 キツリフネ
ピンク色のツリフネソウも咲いていました。
7:41 ソバナ 白出沢に行く途中で良く見ました。
10:35 ゴゼンタチバナの実
8:05 サワギク 三脚が無いのでピンボケばかり。
苦労しました。
12:22 重太郎橋を登った所に、いくつかの株があった。