十二ヶ岳
1326m
2012年08月24日(金)
天候;晴れ

メンバー:さださ・カミサン
24日(金) 道の駅奥飛騨温泉郷上宝6:00--平湯料金所駐車場ー--平湯自然探勝路(バードウオッチング)--長寿水--
        八本原林道--十二ヶ岳林道入り口9:59--林道歩き--10:37十二ヶ岳登山口--11:11十二ヶ岳--登山口--1304林道入り口--恵比寿の湯--せせらぎ街道--郡上八幡IC--美濃IC--岐阜
昨夜は、道の駅奥飛騨温泉郷上宝で車中泊。20台ぐらいと、キャンピングカーも数台泊まっていた。
ここは、国道471号に隣接している。トイレなど設備はいいが、国道と隣接しているため、トラックがひっきりなしに走って騒音がすごい。寝不足になった。
うるさいので、朝食は平湯ですることにした。平湯料金所駐車場は広い。奥のほうにはやはり、キャンピングカーと数台の車中泊した車が止まっていた。
パンと牛乳・トマト・キュウリの朝食。ここには、キャンプ場から、温泉「平湯の森」の裏を通ってバスセンターまで平湯自然探勝路がある。ここでバードウオッチング。
キクイタダキを探したが、会えなかった。ヒガラ・コガラ・ヤマガラ・アカハラ・コゲラ・アオゲラを見た。国道158号を高山方面へ。十二ヶ岳に向かう途中で水汲み。長寿水2ヶ月ぐらいは大丈夫と聞いたことがある。
少し戻って(100mぐらい)県道459号へ入る。途中右にある、瓜田谷沿いに付けられた立派な林道に入る。案内板がある、八本原林道に入る。
夏草が生い茂る道で、途中崩れてないか不安をいだきながらゆっくりと走る。だいぶ登っていくと、ここからは「十二ヶ岳林道」の案内の所に来た。
この先、どうなっているのか分からないので、この先は歩いて行くことにした。車高が高い車なら大丈夫なようだ。最近の車は走り優先の車が多く車高が若干低くなっている。
1時間半ほど歩くと、右側に十二ヶ岳への標識があった。ここからは近いらしいが、急な道が続く。ブナ林の中を歩いて行くので割と涼しい。
折敷地地区からの登山道と合流する。そして見上げると鳥居がある。「大山神」と記してあります。この山には魔物が出ると言う伝説がある。
山頂には、櫓があり360°見渡せる。西に白山連峰、東には槍ヶ岳から前穂高岳まで見える。そして遠くに御嶽山も見える。
黒部五郎・槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳・北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳・西穂高岳・焼岳・笠ヶ岳・乗鞍岳・御嶽岳・白山・・・12以上は確認出来る。
10:38 ブナの木の中の急登を登っていく。
9:59 十二ヶ岳林道入り口 左の道を進む。
車高の高い車なら問題なしに行くことができる。
最近の小型車は、車高が低くなっているようだ。
10:01 夏草が茂る林道を歩いて行く。
10:37 林道から、登山道に入る。
10:56 折敷地」からの道と合流する
11:06 最後の階段を登る。
    左に道があるが途中で合流する。
左に小さく見えるのは、北穂高岳そして右に涸沢岳
大きな山が奥穂高岳そして吊尾根。
涸沢岳と奥穂高岳の間のコルは白出沢のコル。
奥穂高小屋がある。
11:11 頂上には、360°見渡せる櫓がある。
延長:2.6kmあまり
幅:3.0m
振り向くと、鳥居があった。
槍ヶ岳その右は大喰岳。