9:50 新穂高登山者用臨時駐車場
9:55 登山センター;届を提出。
13」08 ちび谷
10:12 曇り空だが暑い。
13:53 滝谷出合い。
11:53 白出沢出会い。夏だけの水場で一息。
10:24 穂高平への夏道に入る。
15:00 南沢出会い。
7:38 中崎尾根に来ました。
6:23 奥丸山へ出発。
5:28 朝の北穂高岳。
8:10 奥丸山に到着しました
9:33  わさび平への分岐。
11:25 小池新道側に降りてきました。

一日目 08月09日
     岐阜6:25---関IC---飛騨清見IC---平湯---新穂高---登山センタ-9:55---穂高平---11:53白出沢---13:08チビ谷---13:53滝谷---14:36石碑岩---15:00南沢出会い---16:00槍平

今回は、久しぶりに山友との山行。当初、岳沢で一泊して翌日天狗のコルまでのトレッキングを予定していたが、参加者が少ない様だったので、槍平で一泊して奥丸山に変更した。
     それでも参加者は男3名のみでした。
     岐阜を6時半に出発。高速で飛騨清見、平湯そして新穂高に着いて無料駐車場に下ったら満車で駐車不可。(ガードマンがいた)有料駐車場へ案内をしてくれた。
     登山センター前の以前、観光バス専用駐車場。1泊¥500。登山届を書いて出発。天候は滝谷を過ぎた頃から、小雨が降りだす生憎の天気。
     強く降り出した時には、大きな木の下で雨やどり。ザックカバーを久しぶりに出した。南沢出会いで休憩。樹林帯を抜ければ槍平小屋に着くのだが凄く遠くに感じた。
     小屋に着いて、手続してテント場へ、雨はあがっていたので設営には助かった。同行の二人は小屋泊まり。炊飯道具と食料を持って小屋へ。
     小屋の角にステンレスを張った机がある。ここで、炊飯する。
     ビールで乾杯。4本も飲んでしまった。夜中に起きると、満点の星空。早朝、槍ヶ岳往復するパーティーが何組か出発して行った。

二日目 08月10日
     槍平小屋6:20---8:10奥丸山---9:33分岐---11:31小池」新道側入り口---わさび平---13:06新穂高

翌朝は、晴れ。今日の行程の変更を打診しに小屋にいる仲間の所へ。彼は小屋のスタッフに奥丸から、わさび平らへ下るルートの状況を聞いていた。
     私もわさび平に下ってはと思っていた。
     一部がれている場所はあるが、最近使った人もあるらしく、問題なさそうなのでわさび平に下る事にした。
     山頂に着いたら、既に笠ヶ岳から双六岳方面は雲で山頂は隠れていた。槍ヶ岳にも時々ガスが掛った。わさび平への分岐へ向けて中崎尾根をくだる。
     約1時間。途中かなり急な場所もある。北穂を見ながら下る。予定通り1時間で分岐に到着。ここからさらに1時間40分ほどの下り。そうとうきつい下りだ。
     登りには使いたくない道。小池新道の入り口近くの橋に到着。やぁ〜きつかった。途中には沢もあり、増水時には使えない。大雨の時は、槍平で雨が止むのを待つしかないと思う。
     わさび平に到着。ビール大瓶が売っていたのには驚いた。

14:36 石の石碑です。
10:44 穂高平手前の水場で休憩。
18:56 食事も終わり、寝ます。

クリック;スライドショー

二日目

11:31 橋を渡って、左俣林道に出ます。、

一日目

8:18 西穂高岳〜天狗の頭
8:32 槍ヶ岳
13:06  下山してきました。
奥丸山     2016年08月09日(火)〜08月10(水)