5:14 夜叉神峠駐車場とバス停。
5:51 車掌さんのガイドで林道の事が少し理解できた。
 6:00 バスも一時停車、正面・間ノ岳。
6:31 広河原に着きました。
6:35 正面に北岳を見ながら吊り橋を渡る。
6:36 橋を渡るとすぐに、広河原山荘の横を通る。

23日 広河原6:31---6:35吊り橋--6:36広河原山荘---6:57白根御池小屋分岐---7:20沢---8:36大樺沢の雪渓---9:23の大樺沢分岐9:40---12:21草すべり分岐---
     ---13;03小太郎尾根分岐13:05---14:17肩の小屋

24日 肩の小屋5:21---6:04北岳6:10---7:05雪渓---7:10キタダケソウの咲く場所---9:08北岳9:10---9:46肩の小屋10:07---10:34小太郎尾根分岐---10:54草すべり分岐---
     12:02白根御池小屋12:23---16:20広河原

一日目  今年の北岳への交通機関の出入りは6月23日の金曜日から。天候は晴れの予報が出ていたので、現地前泊で出かけた。開通当初なので、始発の芦安駐車場から乗る予定で。
     夕方、駐車場に着いたが、3台だけしか止まっていない。これなら先の夜叉神峠駐車場からでも乗れると思い、夜叉神峠へ。 やはり、夜叉神峠駐車場は空いていて静かでした。
     でも、バスは満員で来ないか心配でした。トンネルの通過は、5時半から。ジャンボタクシーが六台通過して行った。これならバスは大丈夫なようだ。
     少し遅れて、バスが来た。車掌さんが乗っている。お金を払って乗車。空いている、私を入れて11名。ジャンボタクシーに乗ると同じ料金で20分以上早く広河原に着くみたい。
     広河原に着いて、すぐに出発。快晴の中、北岳を見ながら吊り橋を渡って入山。広河原山荘の横を通って登山道に入る。白根御池小屋分岐では、左側の大樺沢方面に進みます。
     今年の大樺沢は八本歯のコルまで雪が残っています
大樺沢分岐から右俣に入ります。13:00にやっと稜線に出ました。雲もだいぶ出てきました。疲れました。
     肩の小屋に着きました。予定はキタダケソウを見て、北岳山荘に行く予定でしたが、今日は肩の小屋で終了です。
     夕食は、17時から。呼ばれて一階の食堂へ。今日は開山祭と言うことで、ワイン・ビールのサービス。ワインは、¥1,000以上するおいしいワインでした。
     寝床は、六人のスペースに一人、自由です。

二日目  昨夜は、霧が出ていて天候が心配だったが、うす雲が出ているがまずまずの天候。
     朝食は、五時から。荷物を一階の隅に置いて、カメラだけ持って出発。やはり3,000mの山、薄手のダウンジャケットを着た。
     遠くに、霞んだ富士山を見ながら北岳へ。山頂に着いて、記念撮影をしてキタダケソウが咲く場所へ。トラバス道に咲くと言うがどの辺に咲いているかは知らなかった。
     下っていくと、写真を撮っていた人がいた。ここにキタダケソウが咲いていると教えてくれた。ローアングルで間ノ岳を一緒に撮ると良いと教えてくれた。
     小屋の近くにも咲いているところがあると聞いたので、降りて行った。小屋から登ってきた人に、下でも咲いているかと聞いたら、わからないと。それよりトラバス道では
     キタダケソウが満開で咲いていると。彼らは、八本歯から大樺沢を下ると言うので一緒に行く事にした。八本歯のコルへの標識から、トラバス道に入る。
     しばらく歩いたら、咲いていると思っていた。10分歩いても、ない。まだ先ですかと聞いたら、まだまだ・と言う。雪切りのしてある雪渓を通り岩場を通過したら目の前に
     一面、キタダケソウが咲いている場所に来た。驚きだ。斜面一面キタダケソウが咲いていた。何回かいったりきたりして、ポイントを探した。
     残念ながら、登山道脇では、これだ!と言うのはなかった。北岳からの下山していると、イワヒバリが採餌している姿をよく見た。小屋に戻って、休憩後・ひたすら下山。

6:57 白根御池小屋分岐

クリック;スライドショー

メンバー : 単独
5:48 広河原行きのバスが来ました。
7:20 沢を渡ります。
9;19 右の大樺沢分岐から右又に入ります。。
8:36 大樺沢をしばらく登ります。
8:29 雪が現れました。
11:16 北岳 右俣登山道から。
13;03 小太郎尾根分岐
12:21 草すべり分岐
13:05 目の前の岩場を越えたら肩の小屋です。
14:17 肩の小屋に着きました。
17:00 今日は開山祭。ワイン・ビールのサービス付
寝床です。今日は空いています、六人のスペースに一人です
5:21 北岳に向かいます。
5:55 北岳 左遠くに富士山が見えます。
5:56 間ノ岳も一緒に撮る。
八本歯のコルへの標識。
6:04 北岳山頂で記念撮影。
6:32 キタダケソウ 間ノ岳をバックに。
7:04 雪切りの雪渓を渡る。
 岩場を通過したら、満開のキタダケソウが。
9:03 北岳 三等三角点なんだ。
9:18 北岳 振り返って。
9:46--10:07 北岳・肩の小屋。

23日

24日

キタダケソウ 奥の山は間ノ岳
11:59 御池。
10:54 草すべり分岐。
10:34 小太郎尾根分岐。
13:13 こんな梯子がいくつも有りました。
12:23 白根御池小屋。
12:02 白根御池小屋。
16:00 天笑閣。良い温泉でした。\600
055-285-5001
14:16 吊り橋を渡って、広河原です。
北岳       2017年06月23日(金)〜24日(土)