スキー場P6:50--8:50リフト終点--ヤブコギから戻る--9:35 1583.6m三角点--10:30中山峠--山菜取り

明宝スキー場から登る。烏帽子岳(1625.3m)の地図が以前から机の上にあった。今日は休みなので行く事にしたが、中山峠のミズバショウも見たいので
手前右ののオサンババに登る事にした。明宝スキー場に車を止め、一番奥のリフトの横の斜面を登って稜線に着く。リフトの降り口には立派な建物がある。1550m
(後で分かったが、中山峠に続く林道がスキー場の上の方を横切っている。)
稜線からは、御嶽・乗鞍・笠・槍穂高の峰々・双六・野口五郎・北の又が一望できる。反対側には白山。

建物から少し歩いた裏手から、ササヤブを切り開いた、登山道がある。雪は何も残っていない。太い熊笹の切りあとに注意しながら進んで行く。
しばらく歩くと、1583.6mの三角点があり、また少し進むと分岐があり右側のルートをとる。しかしつかの間、途中で切り開きは終了。
すごいヤブコギ。10mも進まない内にリタイヤ、戻る事にした。親指より太い熊笹にはばまれ、戻る事もままならない。やっとの事でリフト終点に戻る。
登ってきたゲレンデは上級者コースで、下りは初級者コースを下って中山峠に向かう事にした。

濃いササヤブの向こうにオサンババが見える。

本日、出会った花達
クリックして下さい。

向こうに、オサンババが見えるが、ここで切り開きは終了。早々と退散。
1、631.4m
天候:曇り後雨
2006年05月17日(水)
メンバー:単独
烏帽子岳・この山もヤブヤマ 雪がないと行けない山です。
稜線が見える。
明宝スキー場のゲレンデ
下の方が、駐車場
薄っすらと、御嶽が見える。左に乗鞍・槍穂高の峰々が。
荘川方面  右の下が中山峠
モミジガサ 知らなければ、ただの草
ヤブレガサに似ているが、光沢がある。
山菜の中でも高級食材だと思う。
ウド これが採れだすと山菜シーズン到来