今日は、久しぶりに朝からいい天気。前日3合目(すごい霧)で「エゾノタチツボスミレ」を見たので、この冬から気になっていた「イブキスミレ」
を探しに2月に登ったルートに行って来た。笹又から登り、最初のドライブウエーを横切って、尾根に取り付く場所を探す。のっけからヤブコギ、鹿が歩いた獣道頼りに

1206.3mのピークを目指す。今日はヤブコギ訓練、「沢登りの時困る」と言い聞かせながら登り、三角点の目印を見つけホットした。
下った所に、鈴岡神社の石碑があって終了したが、結局「イブキスミレ」を見つける事は出来なかった。周りは「タチツボスミレ」の群生であった。

そのうち歩き回ってていれば、「エゾノタチツボ」のように偶然見つける事が出来るだろう。
ザックにお金が入っていたら、売店のあるところまで歩いてビールを飲んで帰る所であったが、店屋がある山に登ると言う事をすっかり忘れていた。

折角来たのだから、「ヤマシャク」でも見て帰ろうと、北尾根を御座峰まで行く事にした。最初にすれ違った人に聞いたが、「見なかった」との返事。
だいぶ、歩いた所で花の写真を撮っていた人に聞いたら、50mぐらい先の左右に咲いていると教えてくれた。ちょうど開き始めた「ヤマシャク」を見る事が出来た。
さらに御座峰を目指して歩いたが遅くなるといけないので、御座峰の手前で引き返し帰路に着いた。
*帰りも、花を撮りながら帰ったが偶然、花友達の「NOI」さんに会った。「ヤマトグサ」を教えてもらった。また一つアルバムの花がが増えた。感謝。
*「記中の
「エゾノタチツボスミレ」は、「イブキスミレ」でした。今度は「エゾノタチツボスミレ」を探しに行きます。2006/06/05

本日、出会った花達
クリックして下さい。

1206.3m

伊吹山

藪の中の三等三角点

天候:晴れ
2006年05月21日(日)
メンバー:単独
笹又P7:10--10:10 1206.3m--11:00鈴岡神社石碑--静馬原--12:50御座峰の手前--静馬原--15:40笹又P--もりもりの湯
笹又からドライブウエーを望む
北尾根・遠く能郷白山 加賀白山も望む事が出来たが、まだ白い
静馬原
伊吹山 山頂
2月に登った稜線
鈴岡神社の石碑
御座峰 この写真を撮って引き返す
笹又の駐車場 満車状態
イラクサ 人に言わせると「山菜の女王」