2006年06月03日(土)

5月24日、まだ雪が残っていて「ミヤマスミレ」の咲く地は雪の下だったので、再度訪れてみた。
やっと解けた後に一株だけ、かろうじて咲いていて他は、まだ米粒大の蕾でした。撮影後、非難小屋までと言う約束でカミサンと登山開始。
非難小屋までは、ほとんどブナの樹林帯の中を歩く、なかなか良い登山道です。一箇所、おたけり坂の急登を除けば、これも100mほどで終わる。
途中は、ツルタチツボスミレの白い花が楽しませてくれた。まだ雪が上では残っているだろうと思っていて、花は期待していなかったが、
おっとどっこい、雪は無く例年通り、ツバメオモト・イワナシ・ミツバオウレンなどが咲いていた。
*今日は風も無く、レンズの前をブヨが沢山飛んで悩ませ、カミサンは顔を3ヵ所くわれてしまった。
  早速、帰りに白鳥のホームセンターで頭から被る防虫ネットを買い求めた。黒色が良い:\397

石徹白・千年杉10:10--13:00神鳩の非難小屋(昼食)--15:20千年杉

天候:薄曇り

本日、出会った花達
クリックして下さい。

神鳩の非難小屋 緊急用に寝袋・毛布・石油ストーブなどが整っている。
過去2回利用した事がある。(三ノ峰往復)

小屋から水場に下りる沢。今年は雪の下、まだ雪が1mはある。

ツバメオモト

今年は、沢山雪が降ったので遅れると思ったが
例年通り、咲いていました。

まで

願教寺山 1690.9m

1615m

非難小屋に向かう途中で。 (レンズの前にブヨが飛び交う)

今日の本命。「ミヤマスミレ」幸運な事に1株だけ咲いていて他はこれから。

ギフチョウ そばの「カメの木」の花にとまるのを待ったが、何処かに行ってしまった。

樹林帯の中を歩く登山道

丸山 1786m

野伏岳 1674m

石徹白・大杉

ブナの誕生

ギョウジャニンニク
下界では、白い花を咲かせているらしいが、ここのは丁度食べごろ。
今日の、食卓に上る分、5本のみ収穫。