本日、出会った花達
クリックして下さい。

石徹白・大杉

11:00(下山)

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

1,048m
天候:曇り
2006年07月15日(土)
自宅7:30--9:30登山口9:40--9:50中間点--10:55幽玄の滝--11:30夜叉ヶ池--11:50夜叉ヶ池山--12:00夜叉ヶ池12:30--14:00登山口
今日は、乗鞍に行く予定で3時に起きた。天気予報を確認すると傘マークがある。カミさんと相談して中止にし、寝床に。7時に起き上がり外を見ると晴れている。
もったいない。どこが良いか。金糞に出かける事にした。揖斐川町まで来たら、滋賀県にぬけられない、坂内・川上で通行止めの垂れ幕。鳥越林道には入れるかもしれないと、
303号を北上する。夜叉ヶ池に入る林道の先で通行止め。しかたがないから、夜叉ヶ池に行く事にした。道は、所々小さな石が転がっているぐらいで問題はない。
駐車場には、10台ぐらい既に駐車していた。途中雨でワイパーを動かしたが、登山口では薄日が時々差す天気。
登山道は整備されていて、2時間程度で登れ、又途中、沢・滝もあり私の好きな山の一つである。夜叉ヶ池に着いて左の通称、夜叉ヶ池山まで登る。その先の三国岳までは、
肩までのササヤブのヤブコギになる。池が見渡せる場所で食事、後から後から登山者が登って来るのが見える。カメラのレンズをマクロに替えて花を撮りながら帰ることにした。
モウセンゴケが咲いていた、まだマッチ棒の先ほどの蕾であったが初めて見た。登りでは気がつかなかったが、ミゾホウズキが咲いていた。オオバミゾホウズキは良く見るが、
ミゾホウズキを見るのは久しぶりである。結構花の数が多い山でした。もう少し早ければ、頂上付近では、はかなりニッコウキスゲが見られたはず。
夜叉ヶ池
キンコウカ
中々眺めが良い。夜叉岩
三周岳はガスの中
幽玄の滝
昇竜の滝
フメイ
ブナ林
夜叉ヶ池山。 真っ直ぐヤブコギの先には三国岳がある(かなり先)