今年の梅雨は中々、明けない。白山に行く予定でいたがやはり天気が思わしくない。先回、金糞へ行けなかったので今日はと思いきや、まだ303号が通行止め。
久しぶりに、伊吹山に登る事にした。三合目まで車で上がろうとしたが二合目で柵がしてある。どけて行けば良いのだが、無用なトラブルは作りたくなかったのでここから歩く事にした。
二合目から三合目にかけて、春一番には「セツブンソウ・スハマソウ」が咲いて楽しませてくれる場所は、今はうっそうとした藪に埋もれている。
登山道は、夏休みで沢山の小学生・中学生の団体が山頂目指して登っていく。
山頂に着いて、まず「えびすや」さんで生ビールを一杯飲んで大休憩。その後山頂を一回り。測候所は気象衛星にバトンタッチで3年先ぐらいには撤去されるとの事。
山頂のシモツケソウは八月初旬には見頃になるのでは。ウツボグサの群生が印象的でした。

曲谷は、今年の豪雪で入り口近くの斜面で崩壊が有り、登山口まで車では行けない。手前に止めて歩く事にした。登山道は途中荒れているが
問題はない。目的の「イワタバコ」はまだこれからのようです。かろうじて2株ほどが一輪咲き始めていた。

本日、出会った花達
クリックして下さい。

11:45

石徹白・大杉

一服平  10:14

11:00(下山)

18:20

終わり

花山行
天候:曇りのち晴れ
2006年07月27日(木)
五合目から山頂方面を望む
メタカラコウ
右・国見岳 奥・貝月山方面
三合目 トイレが出来ていました。