2006年08月05日(土)   天候:晴れ

3日目・8月5日 北ノ又非難小屋5:00---7:20稜線7:40---8:00北ノ又岳---12:45黒部五郎の肩---13:15黒部五郎---14:50カール水場---16:40黒部五郎小舎

石徹白・大杉

一服平  10:14

11:00(下山)

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

三時半に目が覚めたが、周りに迷惑がかかるといけないので四時までシェラフの中にいた。なるべく音を立てないようにしていたが、ガスコンロのお湯の沸く音で、全員起き上がった。
5時に出発、3人泊ったが一人は疲れたので帰るかもしれないし、途中まで行くかもしれないと言って見送ってくれた。
整備された木道を歩く。両側には咲き始めた「キンコウカ」の花が沢山ある。振り返ると遠くに白山が雲海の上に見える。
最初、見上げた上の所が「北ノ又岳」と思っていたら違う。稜線に出て右に20分ほど行った所がピークであった。
稜線に出ると、そこは「チングルマ」・「ハクサンイチゲ」のお花畑。太郎小屋方面から、続々と登山者が登ってくる。
北ノ又岳に着いて、先を見ると遠くに「黒部五郎岳」が見える。キャッ・・・今日は、あれを越すのか。歩いてりゃ〜そのうちに着くさ、と言いながら黙々と歩く。
ふと、右側を見ると何か咲いている。イワカガミか?、チョット違う。「ムシトリスミレ」ではないか!!初めてのご対面。さっそく寝転んで、薬師岳をバックに撮影。
今回の目的の二つ目が完了した。(一つ目:イワイチョウ・三つ目:クモマスミレ・四つ目:南岳まで行く)

振り返ると白山が。
長い木道が続く 上が「北ノ又岳」と思っていた。
登山道の両脇には、キンコウカの群落が。雲海の下は、有峰湖
北ノ又岳 左に黒部五郎岳 遠くに槍ヶ岳が見える。
黒部五郎岳 左の遠くに見える山は水晶岳
黒部五郎岳が近くに見えてきた。
鷲羽岳と黒部源流
薬師岳
剣岳 この後、雲に覆われてしまった。
今日、歩いてきた道 北ノ又岳(2661m)・赤木岳(2622m)
「さださ」です。 槍ヶ岳をバックに・黒部五郎山頂
明日越えて行く、三俣蓮華岳(2841m)そして最終日の槍・南岳稜線が見える。
野口五郎岳 西側と東側の山ようががらっと違う。 カールから
カールの水場
黒部五郎小舎 やっと着いた。カールから随分遠い。
布団2枚に3人でした。