石徹白・大杉

11:00(下山)

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

今日で、山行は終了。登り始めから、全然着替えていない。平湯で温泉に浸かって社会復帰の準備をしたい。明日は仕事でいきなり4時半起き。
4時ごろ目が覚めたが、朝日を見に行かなきゃいけないけど、眠たくて起きれない。
5時ごろ周りが騒がしく起き上がる。窓から外を見ると、とてもいい天気。慌ててカメラを持って飛び出す。
南岳小屋に泊ると、必ず北穂を撮るが、今日も素晴らしい景色である。
食事後、いよいよ下山。南岳新道を下るが、ここでもそうで、雪が遅くまで残り「雪切り」の作業を何度もしたそうです。小屋の人に感謝。
山形から車で来たと言う3人連れと抜きつ抜かれつで、下までほぼ一緒に下る。新道の入り口に着いてビックリ。
雪渓が入り口からまだ下まで続いている。こんなに残るのは近年無かったのでは無いでしょうか。
山形の人達は槍平の小屋に寄ると言うけど、私はそのまま、大石を飛びながら南沢を下る事にした。20分は稼げる。登山道と合流して滝谷出合へ。そして無事、新穂高に着いた。
下山届けを提出して、駐車場へ。ちゃんと車は止めた所にありました。とにかく着替えて、一路平湯へ。「平湯の森」の湯はお勧めの。値段も安いし広くて綺麗(¥500)

南岳小屋6:10---南岳新道--7:50救急箱---9:15新道登山口---10:25滝谷出合10:40---12:00白出沢出合---穂高平---新穂高---
平湯温泉---高山西IC---関IC---岐阜

タチカメバソウ

写真をクリックすると今回撮影した、登山道に咲く花々を見ることが出来ます。

最終日、今回の山行でやっと朝日が撮れました。
朝日を撮って、すぐに北穂のビューポイントに移動
小屋の裏のビューポイントから。笠ヶ岳
これで、北ノ又から歩いてきた今回の山行も、南岳新道を下るのみとなった。
滝谷出合 ここでも残雪の量がすごい。