今日は、カミサンと高賀山へ行く予定であったが、カミサンが都合が悪く一人で伊吹山へ行く事にした。
9月に入って、急に秋らしくなったみたい。車庫の車が、露で濡れていた。春日から稜線を見ると、滝雲が稜線を下りて来るのが見えた。
滝雲が出る時は大抵晴れる。笹又の農道を登っていくと、所々に薬草が干してある。それをよけながら駐車場に着く。
秋らしくなったと言えどもまだ、太陽はまぶしい。静馬ヶ原に着いたら、数人のグループが休憩していた。おっと「松田」さんじゃないですか、久しぶり。
彼と話していると、その奥のグループに「あるぼぼ」さん。なんでここにいるの・・・鳳凰で疲れているはずなのに。松田さんと二人で「えびすやさん」で冷たい飲み物で
喉を潤したく車道を歩いて頂上を目指す。いつものながら、イヌワシ狙いのすごいレンズが並んでいる。
山頂は、車で来られた人たちでいっぱいであった。

本日、出会った花達
クリックして下さい。

石徹白・大杉

11:00(下山)

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

岐阜07:10---笹又登山口8:30---10:40笹又分岐---12:00伊吹山・山頂---14:30笹又分岐---15:30笹又登山口

1,377m
天候:晴れ
2006年09月02日(土)
山頂風景
丁度昼時、琵琶湖を眺めながらお弁当広げ
マネキグサ
久しぶりに琵琶湖を見ることが出来ました。
駐車場もいっぱいです。
測候所もお役ごめん、数年後には撤去される。
今は、富士山測候所の撤去で予算がないらしい。