石徹白・大杉

11:00(下山)

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

終わり

671.7m
天候:薄曇
2006年09月25日(月)
岐阜09:45---10:25白山神社駐車場---登山口11:05---11:25稜線分岐---12:20山頂12:40---13:35東ルート登山口---13:45神社駐車場
美山から洞戸にぬける途中にある山。いままで登山口が分からず、その気になって「ふれあいバザール」に蕎麦を食べに寄った時に野良仕事をしている人に聞いた。
道が一つ北側の通りであった。(余談:ふれあいバザールの蕎麦定食はお勧め、\850季節の草・野菜の天婦羅付き、休日は14時過ぎには売り切れ。8時には開いている。)
登山道は、西ルートと東ルートの二つがある。案内板を見ると、西ルートから登り、東ルートで降りるように書いてある。
民家沿いに上へと歩いて行く。途中、秋の花を撮りながら・栗を拾いながら登山口へ。西ルートの登り口からしばらくは、草が生い茂る沢沿いの道。
蛭に注意しながら歩くが無事だった。結構きつい登りが続く山である。
今日は、薄曇で遠望は良くないが、金華山・百々ヶ峰は認識できる。伊吹山は雲で見えない。食事後、東ルートで下るが、このルートもきつい下り。
天候が良ければ、かなり遠望は期待できる。標高の割には短時間で登れるが、その分急登である。

本日、出会った花達
クリックして下さい。
ツリブネソウ
相戸岳 美山から柿野へ行く道から。白山神社は民家が見える所
相戸白山神社と大杉
西ルートの登山口は草に覆われていました。
蛭にやられそう。でも無事でした。
稜線分岐 ここまでくれば蛭は大丈夫
結構な登りが続く。
植林帯を抜け、緩やかの稜線より。
相戸岳山頂 日の丸が立っていた。
遠くに、金華山・百々ヶ峰が見えているのだが。  道は256号
東ルートの登山口 白山神社の裏手になる。 草は気にならない登り口、民家のすぐ近く。