コブ尾根の頭

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

前日(31日)娘の婿殿の実家・三島にて、婿さんの兄弟夫婦・子供全員が集まり食事会をした翌日、高草山に「キスミレ」を見に登った。
宿泊は焼津インターの近くのビジネスホテル。朝食付きで一人¥4500、部屋・フロも広くお値打ち。(ネットで予約)
ホテルに置いてあった、市内観光案内図の方がネットの案内図より分かりやすかったので利用した。
高草山へのルートは色々ある。中腹一帯は、お茶畑で頂上近くまで車道が付いている。初めてだったので、ネットで調べたルートで歩た。
中腹からは、焼津市内・港が見渡せ景色は中々いい。肝心のキスミレが見れるかと心配していたが、たまたま下山してきた人が良く知っていて親切に教えてくれた。
しかし、実際には一度ヤブコギに近いことをした。咲いている場所は、切り開かれた場所で管理が行き届いている。ほっとけばヤブになってしまい、スミレも消滅してしまのかな?。
思っていたより沢山さいていた。頂上で、鈴木神弌氏と言う方にお会いした。氏は2005年に「高草山・低山の四季博物誌」を出版されている。
頂上付近のスミレを、色々と教えてくれた。感謝!。また、帰りは坂本の林叟寺のアカフタチツボスミレを教えて頂いた上、花沢まで送ってくれた。
富士山は、頂上近くから良く見えるはずだったが、黄砂で霞んでよく見えなかった。
*キスミレ・頂上に行くなら坂本から行くのが一番近い

花沢の里駐車場8:50--11:30キスミレ観察12:00--12:20高草山13:00--14:00坂本--鈴木さんの車で花沢へ

メンバー:さださ・カミサン

焼津市内&焼津港

食事会 家族が多いと言うのはいいなあ〜。

三島大社

今日はお日柄も良いのか次から次とすれ違う。

501.4m
2007年04月01日(日) 晴れ
キスミレ クリックすると他の写真もご覧いただけます。
高草山
13:20 下りより

花沢の里駐車場

8:50 ここから出発
笛吹段公園の案内・頂上へのハイキングコースは左上へ。
後ろに焼津港・街を見ながら茶畑の中をどんどん進んで行く。