2007年11月23日

畳岩尾根の頭

小津権現山

7日12:00

久しぶりに山仲間との山行。ルートは最近整備され新ルートとして公開された「藤波谷の」藤波登山口」。303号から横山ダムを左に見て417号で、
しばらく進んだ新川尻橋の手前の右側に登山口はある。駐車場から下の谷に降りて左側の斜面に登山道がある。分かりやすい。
最初から、登りの道でしばらくして枝尾根上に出る。紅葉の残った良く整備された登山道を登って行く。(夏にはヒルが出るらしい)
林道に出る、振り返ると雪で白くなった「天狗山・1、149m」が見える。林道の先から再び登山道に入る。すぐにブナの巨木が1本立っている場所を通過する。

雪が2・3cm積もった権現平で大休止。雪の下は、落ち葉で滑りやすい登山道を注意しながら登って行く。
ニホンシャクナゲが群生地している場所があり、春に期待出来そう。
頂上直下にくると、ササヤブが濃くなり雪でルートが判読しずらくなる。そして祠の裏から頂上に到着。
小津から登ってきた1パーティーが昼食中。汗をかいた体に冷たい風は快かったが直ぐに「ブルブル」ダンウンジャケットを持ってきて良かった。
帰りは、ただただ下るのみ。転ばないように注意していたがやはり転んでしまった。
春に、シャクナゲ・イワウチワの群生を見に再度登ってみたいルートでした。

1,157m

登山口8:30---ブナの巨木9:55---10:07権現平10:15---11:25頂上・昼食12:08---林道13:20---14:10登山口

11:25 小津権現山 山頂 今回のルートは祠の裏側に出る。
9:55 ブナの巨木
権現平手前
11:05 権現平からの花房山
権現平を出発
山頂からの「花房山」 今日は晴れて能郷白山の白い姿が見れるかと思ったが
生憎、雲がかかって。残念。
岐阜市内から見たとき、かなり白かったのでもっと有るかと思っていたが、そんな事は無かった。
通算三度目の登頂でした。