2007年12月24日(月・祭日)
天候 曇り

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

能郷白山・稜線まで

自宅5:45---7:15能郷谷林道ゲート7:50---9:06登山口9:15---11:07林道出合11:20---12:08主稜線12:30---13:00林道出合13:10---14:09登山口---15:04ゲート

今年最後の3連休。一週間前の天気予報では、初日の22日が天気が良く23・24は悪いと言っていたが、結局最後の24日にづれてしまった。
岐阜を出るときは、東の空に明日満月の月が出ていて好天を期待したが根尾の長嶺あたりに来たら雨。山地では昼前ごろまで雨と言っていたので当たりか。

ゲートに到着したが、ワイパーを動かすぐらいの雨なのでしばらく様子をみる。小降りになって準備開始。登山口まで1時間30分は覚悟して歩き出す。
しばらくは道には雪は無かったが、前山が見え始めた所辺りから、踏み後がつくぐらいの雪に変わって、登山口に近くではくるぶし以上になった。
取り付きからトレースが付いていて楽勝かと思ったが、100mも歩かない所で踏み跡はSTOP
ここからは自力で登るしかないのか。
天候は、相変わらず不良。時折頭の上には青空が覗くが、能郷白山方面は厚い雲に覆われている。
林道出合に来て、少し思案。この上に行っても前山までも行けないだろう。昼飯を食って帰ろうかと思ったが、折角来たのだから稜線までは行こうか・・・

雪を踏み固めないと、登れない所がだんだん増えてくる。一人は辛い。
なんとか稜線にたどり着いたが、天候は相変わらず良くない。風を避けるため、少し下った所でおにぎりの昼食

寒い。そうそうに下山した。久しぶりに「うすずみ温泉\850。」に入ってから帰った。

メンバー;単独

主稜線より前山を望む 能郷白山は前山の向こうにある。
今年(2007年)5月連休に作られたゲート。5月地元の人は鍵のナンバーを知っているのか、
林道の最後まで車で上がって来ていたが、今回歩いたら登山口手前500mぐらいの所に
大きな石が3個林道に並べて置かれ、先には車で行けない。
兎に角このゲートのおかげで片道1時間のロス。能郷谷ルートからの登山は非常にきつくなった。
8:40 登山口までもう少し
9:06 登山口 数人のふみ跡があった。(2・3日前の)
9:53 しばらく登った所まではトレースが付いていたが、もう無い。
まだ、スノーシューを付けるほどでは無かったが、
10時過ぎには、スノーシューを装着した。今期初のスノーシューハイク?(のちに膝までのラッセル)
11:07 林道出合 主稜線までは、まだまだ急登が続く。
これからが、ラッセル本番
11:33 この登りが一番しんどかった。
11:40 稜線までは、あと少し。ガンバ!
稜線に着いて、まづ一枚 正面は前山(1,500m)