2008年01月02日(水)
天候 時々晴れ間・ほとんどガス

コブ尾根の頭

間ノ岳

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

伊吹山・八合目まで

メンバー;森本・さださ

三合目についてこの天気。でも結局リフトは終日動かなかった。
除雪中 帰りには、すっかり除雪され車が数台止まっていた。
越年登山の西穂は、天候不良で延期。元旦の遅くに、森本から「明日、伊吹山に行かない」との電話で、急いで準備。ザックカバーはどこだっけ、アイゼン・ピッケル。
予定通り朝7時過ぎに、迎えに来てくれた。池田山辺りが晴れだしてきて、関が原からは伊吹山も見え出し、天候は回復か。上野の信号から登山口のある神社へ。
ゴンドラは8時30分から動いているとの事。ゴンドラの乗り場に車を進めたが、途中であがれない。引き返して下の有料駐車場に止める。
ゴンドラ乗り場まで、歩き。只今除雪中。天候はかんばしくない、とりあえず三合目へ。到着したら、まづまづの天気このまま晴れてくれていたらと願う。
四合目のリフト終点手前、右側の五合目に行く林道にトレースがついていたので直進しないで有難く利用させてもらう。
五合目に到着したら、先行四人のパーティーが出発した所。このまま先行してトレースをつけてくれる事を期待した。
しかし六合目下の非難小屋手前で追いつき、ラッセルを交代。このパーティー東京から昨日来て、天候が悪かったので下で泊まり、
今日登って来たと言う。結局、ここで引き返して行った。一人が追いついてきて、先に出発して行った。
ラッセルを交代しながら八合目へ。この先天候も悪いし、ラッセルもキツイので今回はここで終了。森本はショートスキーに履き替えて苦戦しながら降りていった。
非難小屋で待ち合わせして食事する事にしていたが、なかなか現れない。しばらくしてスキーを手に持って降りてきた。雪が深すぎて滑れなかったらしい。
小屋には、大阪から来た、10人ぐらいののパーティーがここで泊まって明日登ると言う。昼食後、外に置いたスノーシューを装着しようとしたが、
紐に雪が凍り付いていて「あ〜」。周りは、ガスで視界が全然きかない。トレースがなければ下山もおぼつかな。濃いガスの中、無事ゴンドラ乗り場に到着。
自宅7:10--8:40駐車場9:10---9:16ゴンドラ---9:30三合目---10:10五合目1015---10:50六合目非難小屋11:00---11:14六合目---
11:51七合目---12:32八合目12:45---
13:15六合目非難小屋13:50--14:25-三合目
五合目からの伊吹山
ゴンドラ乗り場 結構な雪。快適に滑れるか心配だな〜 相棒の森本は心配顔
先行する、東京から来たパーティー 小屋の手前で後ろに着く。様子を見てラッセツ交代。
六合目からの伊吹山 この後、濃いガスに包まれてしまった。
六合目 990m
七合目 1,080m
八合目への登り。単独の二人が先行してラッセルをしてくれた。
八合目 1,220m
八合目で終了 森本はここからスキーで滑降
三合目に到着 濃いガスで見通し利かず。
ガスに包まれた中から森本が現れた。