2008年03月02日(日) 天候:快晴

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

久しぶりに、休日が晴天になって「大日岳」に行って来た。前からSP高鷲のゴンドラに乗って大日岳に登ろうと思っていたが、やっと行くことが出来た。
6時20分に家を出が、関インターの付近で、スノーシューを積んで来るのを忘れ、取りに帰って25分のロス。高速に入ったが、交通量は、
さほど多くなく、順調に走れるかと思いきや美並ICから大渋滞。瓢ヶ岳Pの先の対面通行で渋滞を引き起こしている。八幡ICの手前まで"のろのろ"
白鳥ICで降りて156号でスキー場へ。高鷲ICで降りれば一番近いが、白鳥に用事があったので降りた。
渋滞も無く、スキー場駐車場に着いたが、既に沢山の車が止まっていた。誘導員の指示で一番端の手前2列目に駐車。
ゲストハウスの中は、スノボーを持った人でごった返していた。キップを買って乗り場へ。外も人・人・人、ゴンドラ乗り場の列に並ぶ。
一番、右側が一人乗車の列。複数より早く乗れた。10分ぐらいで、1550mの終点へ。
御岳・乗鞍・槍/穂高・・・遠くに、剣も見える。風も無い好天気である。大日への上り口は、降りて右側に行った所の斜面に付いていた。
にさん歩、登ったら、埋まる。スノーシューを早速付け、登りだす。トレースはちゃんと付いていたし、ラッセルはまったくしなくていい。雪が締まっている。
先行はどうも、二人のスキーヤーらしい。彼らは、私が頂上に着く前に、ひるがの方面の尾根を滑り降りて行って頂上には誰も居なかった。
頂上から、銚子ヶ峰方面の尾根へ下って、写真を撮って登り返して頂上に着いたら、結構な数のボーダーがスノボーを背負って登って来ていた。

*本日の山行は、らくちん山行 標高差150m。歩行時間、1時間もかからないで、1700mの雪の世界に。
  駐車料金¥1,000 ゴンドラ¥1,500 帰りのゴンドラはタダ。

岐阜06:45---関IC---白鳥IC---156号---8:30スノーパークスキー場8:50---9:00降り口9:10---
9:16主稜線9:20---9:43前大日9:48---10:03大日岳10:38---11:12乗り口---11:30駐車場

大日岳

おたすけ水 水があるわけではない

メンバー:単独

1708.9m

大日岳山頂より、白山/別山を望む
今回の写真 クリックして下さい。
本人です。今年還暦を迎えます。
スノーパーク高鷲の駐車場 満車に近く、一番奥付近に止めさせられた。
ゴンドラ 15人乗り。 立ったまま。
ゴンドラの終点。 標高1,550m
ボーダー達が、沢山登って来ていた。
槍・穂高
乗鞍
御岳
ボーダー達が、前大日から大日岳に登ってくる。