起きた都合と天気の具合で、出かける予定で。朝、新聞を取りに出たら良い天気。布団に入っているカミさんに出かけるぞと。
303号で揖斐・横山ダムを左に見て、藤橋城で休憩。途中、津汲の久瀬トンネルのの出口が今月初めの土石流で工事中で交互通行。
徳山ダムから塚までは素晴しい道になっていたが、その先冠林道は昔のまま。林道脇のアキギリ・コゴメグサの群落がすごかった。
峠に着いたら、満車状態。福井県側も。格好良い冠山を見て、歩き始める。普通に歩けば1時間ほどで頂上に着くが、今日も花山行。
この山の特徴は、峠から歩くため1時間ほどで頂上に着くが、冠平からちょっとやらしい岩場を登る。ロープが張られているが、
冠平までで終わる人もいる。福井県側は雲が多く、眺望は良くなかった。でも県境の山は霞がかかっているもののまずまずの景色でした。

冠山
1,256.6m
2008年09月23日
天候 曇り時々晴れ
メンバー;さださ・カミさん
23日 岐阜7:40--8:30揖斐川町---藤橋城---10:07冠峠10:22---11:32冠平---12;00山頂12;45---冠平13:10---14:15冠峠
徳山ダム湖から  上に見える三角形の山が冠山 かっこいい橋を渡って冠峠に行く。
冠峠
これより、冠山を目指して。
登山道の上に横たわる大木。上も見て歩こう。
マムシにも気をつけましょう。
冠平
山頂へは、この岩場を登って行く。
岩場全体
小さな子供も登っていた。