2008年12月07日(日)
天候 晴れ

相戸岳

07日 岐阜8:30--9:30相戸白山神社P10:02---10:14登山口---11:35頂上12:20---13:20神社P

メンバー;山の仲間13人

671.7m

久しぶりに、会の例会山行に参加。今年初めてかな?たぶん。
集合は神社10:00 早めに家を出て、美山のコンビに寄って弁当を買おうとしたら、店じまい。慌てて、武芸川のコンビニまで戻る。
このコンビニは、パンはあるが、おにぎり類は売っていない。しかたがないのでパンと牛乳を買う。美山のトンネルを通って神社へ。
途中、「ふれあいバザール」に弁当が売っているのを思い出して、寄る。地元で作っている、おいしそうな弁当類が値打ちで求める事が出来る。
ここは、蕎麦でも有名。土日は7時ぐらいからやっている。朝食に蕎麦を食べている客もいる。帰りに「おはぎ」を買うとて寄ったら、蕎麦はもう売り切れ。
神社へは、乾郵便局の前を進んで、乾で右に曲がる所を左に気をつけて直進。そのまま直進して道なりに進むと大きな杉の木のある神社に着く。
今日は、東のルートから下り西ルートで登ることにした。

神社P

東ルート

西ルート

美山

出発 今日は東のルートから。
白山神社の境内にあった木彫りの像
神社の前を通ってしばらく進むと、左に回って神社の裏手に回る。
角に、案内板がある。
登山口で、安全を祈願
前日に降った雪が上の方では残っていた。
樹林帯の登りを終え、見晴らしの良い稜線に出る。
一番高い山が、高賀山
山頂に到着 山頂には、日の丸が掲げてあった。
恵那山・中央アルプスの山並みが望める。
帰りは、西ルートで。 かなりの急登を下って行く。
西ルートを下りてきた。集落の中を神社の駐車場に歩いて行く。