2009年02月08日(日)
天候 快晴

終わり  ありがとう御座いました。

福知山

岐阜6:00---関IC---飛騨清見IC---丹生川---8:55福知山登山口9:10ー---
11:33第三展望台11:37---12:08山頂12:53---14:12登山口

メンバー;山の仲間 総勢6名

10:08

10:04

1、671m

前日の、天気予報では午前中は曇り。午後から晴れるとあって、雲間から時々北アルプスが見える程度かと思って岐阜を出発した。
郡上八幡ICを過ぎたあたりで少し渋滞したが大したことはなかった。
平湯峠は前夜の雪で少々の圧雪された道。ゆっくりと登って行くと、地元の車が、結構なスピードで追い抜いていく。
トンネルを抜けると青空が広がっていて、笠ヶ岳の白い雄大な姿を見せてくれる。
しばらくして、福地温泉の登山口に到着。2・3台の車が着いたばかりか準備をしていた。
我々も準備をしていると、どこかで見かけた服装の夫婦ずれ。HIK夫妻である。
彼らも、岐阜を6時に出発してとりあえず、信州方面の山に行く予定であったが、奥さんの希望で、福知山に来たと言う。
そういう事で6人で出発。どんどん高度を上げて行くと、焼岳・西穂そしてついに槍の穂先も見えてきた。
第三展望台に、着いたら先行の富山から来たと言うパーティーが今日はここまで、これから宴会の準備をする。
時折、風が強く吹いてくる中ご苦労さん。
槍穂高連峰を見ながら、先を急ぐ。下のほうから12時のチャイムが聞こえる。
山頂に到着。写真をバチバチと飽きない。目の前の峰々を見ながら昼食。
しばらくしてくると手先がかじかんでいたい。下山開始、駆け下りるように一気に下山。1時間20分で下山、すごい。
帰りは、荒城温泉「えびすの湯」に入り、満足満足でした。

登山口近くの、人工「氷柱」 ライトアップされる。
昨夜、少し雪が降った新雪の中をどんどん登って行く。
青く澄んだ青空を見上げて。
西穂・涸沢岳が見えてきた。
稜線上は、かなり風が強そう。
福知山山頂の標識
西穂高岳   クリックすると他の画像がご覧いただけます。