十二ヶ岳
1、326.6m
2009年03月30日(月)
天候 晴
メンバー;+ カミさん・孫
岐阜8:30---10:30折敷地・横尾登山口10:40---11:15林道終点11:20---10:34雲母峰への稜線の分岐---
11:11岳峠---11:29山頂12:15---13:50登山口
新四年生になる孫を連れて、丹生川の十二ヶ岳へ。天候は晴れ。関ICから飛騨清見ICまで通勤割引で¥1300.。恵比寿トンネルを通って
荒城温泉から一番近い登山口から。この山へは複数の登山口がある。一番近いのは八本原の林道終点からは15分ぐらいで頂上だそうだ。
何処まで入れるか、林道に入って行くと民家が数軒ある。住んでいるかは判らない。Uターンできる場所に駐車。その奥は雪があった。
一時間半ほど歩くと林道の終点になり、先は沢沿いの登山道となる。沢の終点(湧き水が出ている)の手前で、左の尾根に取り付く。
これが間違いだった。テープの目印があったので行ったが急登で、雪の下は凍っていて長靴では苦労の連続。二人には軽アイゼンを履かせた。
後で判ったが、湧き水の所から10m直登するとはっきりとした登山道が右に付いていた。幅の広い登山道に出たときはホットした。
しばらく歩いて行くと八本原の林道に出た。頂上の見晴台が見えてきた。真っ白な笠ヶ岳の上部・御嶽・乗鞍も目に入ってきた。
頂上からは、槍穂高の峰々・白山も良く見える。早速、おにぎりの昼食。回りの景色をしばらく堪能。
帰りは、途中で登山道に出た地点からさらにその登山道を下る。右の下の沢から外れたら、沢に下る積りでいたが、
なんてことはない登ってきた踏み後に出くわす。ふみ後は右の方に行っている。もう少し登ればこの下ってきた道があったのだ。
一安心して、一路車を止めた所まで。ミソサザイの綺麗なさえずりを聞きながら。
この先は、雪で小生の車では入れない。
標識に沿って右へ
元気良く歩いて行く。
林道の終点 この先は沢沿いの道になる。
山頂からの眺め
沢沿いの道をどんどん進んで行く。