2009年05月14日(木)

島牧から支笏湖

天候;曇り

今日は、支笏湖へ。天候は、今日もすっきりしない。食事を済ませ出発。海岸線沿いの229号を走る。本目を過ぎてしばらく行った所から黒松内方面に進む。
函館本線に沿って5号線に入る。。羊蹄山の麓のニセコビュープラザで休憩。沢山の観光バスが来ていた。ここで5号線と分かれて羊蹄山を左に見ながらしばらく走り、276号方面へ。
276号をしばらく走り、美笛トンネルを抜けると、目の前に支笏湖が現れる。ここで少し休憩。453号に入り、無事支笏湖ユースホステルのある支笏湖温泉に到着。
まだ、2時半だったので、チェックインせず恵庭岳の登山口へ。ここにはオオバキスミレが咲くと言うので車を走らせた。支笏湖湖畔を通る453号を札幌市内方面へ。

恵庭岳登山口への道が分からないので、湖畔の店で聞いたら、丸駒橋の手前の左に入る道がそうです。と教えてくれた。
登山口はすぐに分かった、数台の車が駐車できるスペースがあり、なんと車を止めたすぐ横にオオバキスミレは咲いていた

宿に戻る途中、紋別岳の登山口近くにも咲いていると言うので、寄ってみる。ここでも、少し歩いた道の所々に咲いていた。
この山の頂上には、電波塔が建っていて、狭いが、アスファルトの管理道が付けられている。もちろん一般車は、ゲートでSTOP。

今日の宿、支笏湖ユースホステルは、歴史が古く日本ユースホステル協会直営第一号として昭和35年に建てられた。
この建物は北方建築の第一人者田上義也氏の設計によるもので、現在は残念なことに老朽化が進み、この建物での宿泊は出来ない。

ここまで、予定通りに無事計画が進んで感謝。     本日の走行距離;165km

国道5号線 蘭越町から。ニセコの山々

函館本線 昆布駅と羊蹄山

国道5号の所々に、羊蹄山のビューポイントの駐車場がありました。 ニセコの山々と羊蹄山

羊蹄山を見ながら、一路支笏湖へ

支笏湖まで、もう少し。 新緑の牧場

国道276号の美笛トンネルを抜けると支笏湖の湖畔に出る。
出た所の駐車場で休憩していると、
キビタキが湖のほとりを飛んでいた。

チェックインには時間があったので、対岸のポロピナイ野営場方面の湖畔に行く。

今日、明日の宿「支笏湖ユースホステル」 玄関は、左奥の建物にある。

本日の、「花と鳥達」 シマリス 紋別岳

クリックしてください。