03日(日)岐阜--418号--256号--柿野集落--西洞林道--登山口
     登山口9:53--北山分岐10:33--11:15見晴らしの良い鉄塔11:25--11:46三角点12:10--ミスミソウ探索--14:56登山口

午前中は、曇り空。天気予報では午後から晴れると。期待して北山へミスミソウを見に出かけた。
      今年は、遅くまで雪が降り咲いているか心配だった。
行く途中、武芸川一色地区のカタクリの開花状況を確認するため立ち寄る。気温が上がる午後には満開になりそう。
      帰りにまた、寄ってみよう。昼食の弁当を、道途中の「ふれあいバザール」で買う。
      西洞林道を走り、登山口より少し上の方の林道脇に車を止める。登山口まで、ハナネコノメソウを探しながら歩いたが見つからなかった。
      登山口で、登山者二人が準備していた。ミスミソウが咲く地に着いた。所々に咲いているミスミソウを見る。日が少し西に傾いた1時過ぎが撮り時なので、時間があるので三角点まで登ることにした。

林道脇に車を止めて、登山口へ。
登山口 離村記念の石碑がある。
4月に、こんなに登山道に雪が残ったのを見たのは初めて。
北山分岐 右に取り枯れ沢を渡る。
見晴らしの良い鉄塔に着いて休憩。
遠く、真っ白な能郷白山が見える。
三角点にある反射板
三等三角点 907.5m
ふれあいバザールの日替わり弁当 ¥380
登山口に、戻ってきた。週末に戻って生活する家がある。
カタクリ 関市武芸川一色地区
今回の、花々。 クリックして下さい。
山県市柿野地区・北山
907.5m
2011年04月03日(日)