大日岳 1,708.8m

岐阜7:00--ひるが野IC--登山口8:40--10:09一ふく平--11:11展望台--11:40山頂12:25--12:40展望台--13:32一ふく平--14:47登山口

天候;曇り時々晴れ

メンバー;山の仲間6名と

2011/07/24

久しぶりに、山の仲間との山行。暑い日が続いているので行くか迷ったが、この季節に大日岳に行ったことが無いので雨でなければ行く事に決めた。
雪がある時と、春・秋には何度か登った事があるが、夏に登った事は無かった。
今回のルートは、樹林帯の中のルートで日差しは木々で遮られ、暑くなく風が吹くと、心地よい気分になれた。予想より快適な山行でした。
ひるが野の登山口は、国道から出光のスタンド横の道を中に入る。後は登山口への案内板に沿って行けば到着する。
このルートの特徴は、ほとんどの登山道が、ブナ・アベマキなどの落葉樹の明るい林の中にある。あと1kmの標識の辺から、林は無くなり見晴らしが良くなる。

山頂からは、天気が良いと槍・穂高の山並みが望めるのだが、残念ながら今日は、曇り時々晴れ隣の鷲ガ岳の山頂も雲の中でした。

さ〜 出発 天候は、曇り時々晴れ
日差しを遮ってくれる樹林帯の中歩く。
急登を登る。2ヶ所ある。
あと 3kmとあるがもっとありそう。
一ふく平 広い広場になっている。 大休止
ブナの樹林帯の中を進んで行く。
あと、1km。
登って来た時、やっとピークかと思ったが。