コブ尾根の頭

赤岩岳

天狗の頭

畳岩尾根の頭

春日の集落を通過するも、道路には雪がない。岐阜市内の方が積雪量が多い。凍結が心配だったが、国見スキー場の駐車場まで雪がなかった。
駐車場からの林道には10cmほど。峠まで大した雪はない。林道の途中では、何ヵ所かで崩壊していた。もう当分車では国見峠まで行けそうもない。
峠から稜線までは急登が続く。トレースが付いていて、その跡を登って行く。途中で11人のパーティーがキムチ鍋で盛り上がっていた。
山頂には以前登った時、木のプレートがあったが見当たらない。先のピークまで行ったが、どうも先ほどがピークな様だ。戻って風の当たらない所で昼食。
記念撮影後、下山。私は、登りも下りも、スノーシューで歩行したが、下りはアイゼンの方が良かった様だ。ダブルストック。
帰りに見たが下の駐車場が一杯で、路駐の車もあった。
国見スキー場P8:45--8::15駐車場8:30---国見峠登山口9:53---11:46山頂12:15---13:11国見峠---13:57国見スキー場P
2008年02月09日(日)
天候 小雪時々晴れ
メンバー;山友6人と
虎子山   1,183.2m
国見スキー場の駐車場を出発。
国見峠
林道からの虎子山と国見スキー場
虎子山への登山口
あれが山頂?
山頂
山頂で記念撮影
七合目付近 樹氷が綺麗です。ここからがキツイ登りになる。