27日 岐阜8:10---9:30高鷲スノーパーク駐車場9:45---9:55ゴンドラ乗り場---10:08ゴンドラ終点10:20---
11:25山頂11:35---12:28下山(ゴンドラ終点)

家の近くで、田中さんの車で拾ってもらい、関ICから高鷲ICへ。郡上八幡は雪無し、大和の先から雪が回りに見え出した。
    7時のニュースでは、大和から先・小矢部までチェーン規制と言っていたが高速道路上には、幸い雪は無かった。
    高鷲ICから156号に出て、大日岳道の駅のチョット先に高鷲スノーパークの入り口がある。駐車場までは除雪してあるが、日陰には雪が少し残っていた。
    駐車場は、平日にもかかわらず5分の入り。キップ売り場で、ゴンドラ券を買う時、「登山届けは記入済みですか」と問われ、
    「まだ」と言ったら、登山届の記入用紙を出してくれて、「帰りに下山報告をしてください」と、かわいい愛想の良さそうな娘が対応してくれた。
    後は、写真の説明で。
    駐車料金¥1,000 ゴンドラ¥1,500

昼食は、頂上でする予定でしたが風が少しあったので、ゴンドラ終点のレストランのテーブルでしました。
帰りは、白鳥の「美人の湯」¥650に入って、郡上まで下道で。郡上IC---岐阜・各務ヶ原IC間の特別割引を利用して関ICまで¥750

大日岳
1,708.9m
2009年01月27日(火)
天候 晴れ時々曇り
メンバー;山の仲間と5人で
大日岳山頂 ピークは山頂中ほどにある。
ゴンドラ乗り場
チケットは紙なので、係り員を呼んで、
ゲートに磁気カードを当ててもらい通過する。
ゴンドラに乗って。まだこの時は曇っていた。
ゴントラの終点 スノボーがほとんどでした。
スノーシューを付けて出発
先行8人ぐらいのパーティーが
しっかりとトレースを付けてくれて大助かり。
先行のパーティー もうじき大日岳の登りにはいる。
檜峠からの稜線  中央の山は1、666mのピーク
もうじき大日岳のピークに着く。このころには、晴天域が広がってきた。
山頂に到着
2008年3月2日の記録 上記の写真をクリック
T氏は、新雪を楽しんでいる。
エビのシッポがびっしりの木々を見ながら下山。
花が咲いているようです。 前大日岳